私が「フォームメーラー」を選んだ理由。 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

ヤマモトアキコです。


無料で使えるフォームが世の中にはたくさんあります。
ちょっと検索すると、もっとたくさんありますよ!



そんな中で、私が選んだのは「フォームメーラー」です。

ちなみに、
お問合せフォームやお申込みフォームを設置したのは、2014年8月で、
当時の私にとっては「フォームズ」か「フォームメーラー」の二択でした。


itou-san 


当時、フォームメーラーを選択した決め手があります。

それは、無料でもSSL対応をしていたこと

SSLとは・・・Secure Socket Layerの略で、
「通信相手の認証、通信内容の暗号化、改竄の検出を提供する」機能があります。 
(ウィキペディアより)

この「通信内容の暗号化」が、私にとっては外せない条件でした。


ライフオーガナイザーである私、片づけの対象は主にお客様のご自宅ですので、
ご訪問できる距離かを把握するために、
お申込みの段階で「市町村までのご住所の記入」をお願いしています。

氏名やメールアドレスだって、もちろん大切な情報ですが、
住所って、更に記入するのにハードルが高い情報じゃないかなって思うんです。

今でこそ私、インターネット経由であれこれ依頼するのに抵抗がなくなりましたが、
初めてネットで物を注文したとき(Amazonだった気がする・・・)には
とてもドキドキしたのを覚えています。

私自身は適切に個人情報を扱うとしても、
通信中のトラブル(という言い方でいいのかな・・・?)を
どうにかできる技術があるわけではありません。

だからせめて、備えておきたいなと思ったんです。


・・・こういう視点も、
お客様へのお気遣いとして、持っていていてもよいと思います花



※ちなみに、フォームの見た目も、フォームメーラーの方が好みでした(笑)
※2015年8月11日付で、フォームズも無料フォームでもSSL対応をし始めました。