自分のアタマを整理(オーガナイズ)する | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

ヤマモトアキコです。


昨日は勤め先では有休をいただいて、
ライフオーガナイザーとしての自分を見直すために、
「キャリアスタート&キャリアアップセミナー」に参加しました。

このセミナーは、日本ライフオーガナイザー協会の
チャプター(地方支部)統括部長&副部長のお二人が
各チャプターを行脚して開催してくださっているセミナーです。

image 
セミナー後のランチ会・・・後のお茶で飲んだハーブティ


ライフオーガナイザーは、「片づけをサポートする人」ですが、
片づけの対象は住空間だけではありません

時間、家計、メンタル・・・
多くのライフオーガナイザーがそれぞれの得意を活かして、
さまざまなものを整理するサポートをしています。

※実は、私も「時間編」はできるんだけど・・・
 そもそも私自身が今、時間の使い方を見直し中なので、開催はまたいずれ。


昨日のセミナーを受けながら私は、
自分の今後のことを整理(オーガナイズ)していました。


おふたりの話を聞きながら、自分の場合に当てはめて、

花 ああ、ちょうど気がついて、実行したところだ。(よしよし)

花 おおぅ、これは耳が痛いこと言われたな・・・肝に銘じよう。

とか、ずっと考えっぱなしでした。


何か質問を・・・と言われても、
これからどうしよう・こうしよう・ああしよう!ってなってて、

せっかくの機会なのに、上の空。

という若干もったいない感じもありましたがはぁ・・・


ライフオーガナイザーとしての自分・・・というか、
週末起業の自分をどうしていきたいのかを、
こんなに落ち着いて、ゆっくりと考える時間をとれたのは久し振りでした。
(迷走しすぎてて、「何も考えずにただやる」なんて無理!ってなってた)

いい時間がとれたな~~~~~。って感じ。


講師の石井純子統括部長、国分典子統括副部長、
ご一緒した中部チャプターのライフオーガナイザーの皆さま、
ありがとうございました花

快く有休とらせていただいた職場の方にも感謝ですね花
(理由を伝えて取ってるわけではないけれど・笑)