たも、、、欲しい、、、 | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

気温も安定してきましたねお願い
外の容器も産卵がどんどん始まりました爆笑
我が家はマンションですので、、、場所がそんなにない滝汗
頑張って工夫しなければ笑い泣き

とりあえず、卵は室内加温ですニコニコ
統一感のないタッパーを浮かせて、やっすーいヒーターで加温していますキョロキョロ
ついでに隔離薬浴中のカージナルテトラもここですニヤニヤ
下の白い紙は卵を見やすくするためですニコ

今日は暖かくて気持ちよかったので、NVボックスの水換えをしました爆笑 
2つだけ。
はぁ気持ちいい照れ
左はオロチヒレ長の箱なのですが、元々グリーンウォーターというか、、、
とても汚かったのです。
水換えをして気付きました。
産卵しとる真顔
どうしても次世代も育てたいので、筆で直接採卵することにしました。
ヒレが長いので普通の網で掬うとヒレが傷つきそうだなぁショボーン
悩んだ結果、タモを自作しよう!!となりました爆笑

材料、、、針金ハンガーと三角コーナーネット2枚と輪ゴム
わお、リーズナブル笑い泣き
ペンチでNVボックスサイズに合わせて曲げて、、、
制作時間5分笑い泣き

こちらで優しく掬って筆でサワサワ採卵いたしましたちゅー
有精卵でとりあえず一安心ラブ
これから頑張って〜ハート
このハンガーたも、干すには最適の形状ですウインク
まだまだ形に改良が必要ですキョロキョロ
しかし、、、本物のタモが欲しい笑い泣き

ちなみに夜桜、幹之もバンバン産卵しておりますグリーンハート
深海&紅白もがんばれーーー!!

そしてもうすぐ新潟めだかさんのブログでの抽選に当たっためたかが届きますお願い
日曜発送らしいので月曜かなぁイエローハート
何が届くか楽しみですラブラブ
黒容器、白容器、、、どちらを用意したらいいのか、、、真顔