ひさしぶりに、、、 | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

かなりお久しぶりです滝汗
誰やねん、コイツと思われましたかね笑い泣き

久しぶりすぎて、無事ログインできてよかったです←

メダカを飼うためにバイトを始めました。
嘘です。
結婚10周年の家族海外旅行に向けてバイト始めましたウインク
しかも色々あって、断れず2つ掛け持ちーっ!
結局短時間やけど週5,6で働くという滝汗

そんなこんなで時間がなくてアメブロもおざなりでした。
メダカも越冬で大人しかったし。
しかしもうすぐ産卵シーズン到来真顔キラキラ
バイトも慣れまして少し時間できるかなぁということで、またたまに書いてみますチュー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓我が家のアクアリウム↓
室内45センチ水槽&20センチキューブ
屋外nvボックス数個と丸ビオトープ

現在室内45センチはほぼ旦那が世話しています滝汗
↓ぷりちゃんず健在
と言いたいのですが、元祖ぷりちゃんずのうち一匹は☆になりました。
今は元祖が1匹と二代目ぷりちゃんずが2匹です照れ


↓旦那が当選して、もらった紅帝ヒカリ

水槽の全景を写したいのですが、、、
少し写っているんですが、石巻貝の卵が凄すぎて写す気がなくなりましたゲローゲローゲロー
取ってますが、ずーーーっと産み続ける石巻貝。
1匹しかいないのにすごい量、、、

爆繁殖しているミナミヌマエビや地味に増えているブルーベルベッドシュリンプ。
紅白ラメの若魚、アカヒレ、巨大化したドジョウのリボンちゃんがおります流れ星

↓こちら20センチキューブ水槽

これはだいぶ雰囲気変わりました。
で、何を入れておるんだという話ですが、、、
おはなちゃん(ベタ)を隔離してます滝汗
コリドラスジュリーが可愛くて混泳できるかなぁ?と思って入れたんですよ、2匹。
当初はジュリーの心配をしていたのですが、気の弱いおはなちゃんは攻撃をすることなく。
そして気の強いジュリーにただただストレスを感じたんでしょうね。
ヒレがボロボロになってしまいましたゲッソリ
ということで、現在こんなことになってます。
こちらにはベタ、コリドラスジュリー、ヤマトヌマエビがおりますデレデレ

屋外といいますと、なんとか越冬できました爆笑
が、深海のオスが☆になり現在メスonlyですので来週末めだか村へ行きますお願い
↓青いの2匹が深海メス、銀は幹之スーパーブルー。
とりあえずお腹大きかったので、オス入れてみたらすぐ産卵してました滝汗
1番青っぽいの入れたけど、深海の青にはかないませんねラブ

↓初期からおります幹之です
暗くなってから撮ったので、美しさが半減ですけどかなりブリンブリンに育ちました照れ

で!!
めだかのボックスがスペースをとって、子ども達がベランダで遊べなくなってきたのでDIYで棚作りしました爆笑
ベランダを三輪車で爆走するので、ひっかからないかヒヤヒヤしてましたからアセアセ
なかなかしっかりしています。
3000円ほどで完成ラブラブ
スッキリーお願い
これでもっと箱を増やせる←違

で!!で!!
初ジモティで新しいメダカさんもゲットしてきましたチュー
緊張しましたが、とても感じの良い方で気持ちよく取引できました爆笑
オロチヒレ長、夜桜ですキラキラ
↓夜桜さん、ぜーんぜん写ってくれません真顔
そしてもっと綺麗なのに、、、

私→深海、紅白ラメ、夜桜、幹之
旦那→紅帝ヒカリ、オロチヒレ長、mixめだか 

という感じで愛でていますチュー
採卵して代々大事にできたら、と思ってますお願い
とりあえず冬の間に旦那がめだかに夢中になりました爆笑