北海道を含め北の方がとんでもないことになっていますねもやもやもやもや

北海道在住の友人に訪ねたところ「暑さ慣れしていないから、人間もペットもぐったり。。」

彼女は、昨年のうちに冷暖房兼用のエアコンに買い替えたそうですが、暖房は完備していても、冷房はない。。と言う施設や家庭も多く、ほとほと参っているそうぼけーぼけー

数値だけ見ると、当地の方が低いもんねびっくり

 

まだまだ残暑厳しい日本列島。。

「蚊」の攻撃に耐えかねて、久しぶりに蚊取り線香購入ドクロ

 

そして、もう一つ。。

ご臨終した扇風機が多かったため、ニトリのネットサイトで大人買いウインクウインク

 

↑の黒(FT30M BK) 3,490円X4台笑笑笑笑

 

ねこさまたちの部屋なんて、24時間かけっぱなし。。

首ふりと風量調節機能がありさえすればOK

居間になり下がっている仏間には、工場にあるような大きい扇風機も稼働中。

1台は、自分の寝室へ置かせて頂きました。。。

(あくまでも、ねこさま優先口笛

 

しかし、昔は1台の価格が1万円くらいだったのにねぇ。。。