言いたくないけれど。。


暑い🥵

昨日も期日前投票や私学の進学説明会等で、使える部屋が限られ、全体練習は大会議室。。

3階までがキツいお年頃です😅


【パート練習】


「仮面舞踏会」より「ワルツ」

「シチリアーナ(シチリアーノ)」


F先生→弦全体,1stVn

S島先生→2ndVn

T先生→2ndVn(学生)

私→Vla


Vla初心者の一人Uさんがお仕事の都合で休団😓

なかなか、参加出来ずに曲も進まない。。

もう一人のHさんは、月2回以上参加され、ぐんぐん伸びている最中なので、出来れば同じように進めたかった。。

Hさんには、「市民歌」の楽譜を簡単Ver.から、我々と同じ、かなり難しいF先生アレンジVer.を渡しました。


パート毎の練習の後、弦のみで「シチリアーナ(シチリアーノ)」分奏。

前回、F先生にご指導頂いたこともあり、個人的にはスムーズでしたが、チェロさんは四苦八苦💦💦💦

この時間、吹奏楽団チームは

「アフリカンシンフォニー」の分奏でした。


【全体練習】


「仮面舞踏会」より「ワルツ」

「市民歌」


帰り、指揮N先生より



ここに来て、鬼のようになっているそうで🤣


今日は、鹿児島大学学友会管弦楽団の定期演奏会へ。。


別にOBでもないんですけど。。

指導者仲間のお嬢さんで、うちのオケのOGが出ることもあり、チケットノルマのお助けで🎫


【演奏曲】


歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(グリンカ)

クラリネット協奏曲第2番 変ホ長調 Op.74

(ウェーバー)

交響曲第5番 ハ短調 Op.67 「運命」

(ベートーヴェン)


指揮 鈴木衛

クラリネット独奏 西村薫


コロナの関係で、直前練習もままならず、本日も舞台に乗れなかった方もいたとか。。

急遽、ソリストで出演の西村薫氏に「運命」を吹いて頂いたそう😵

いやぁ、さすがプロ。。

なんちゃっては、急に言われても弾けない😑


鹿児島大学のオケも久しぶりに聴きました。


特に、弦楽器は、大学に入ってから始める方の方が多いらしく、OBや客演のお手伝いありのステージ。

どうしても、ボーイングやら姿勢やら気になってしまうー

頑張れー