台風後、少しずつ秋の気配が感じられる当地です。

まだまだ、日中は30℃近くまであがりますけどね。。。

 

【時間外レッスン】

 

F先生→初心者低学年 3名

K先生→初心者高学年 3名+H兄妹

私→3rdVn 6名

 

K先生に。初心者高学年組のてこ入れをにやり

構えや弓の持ち方に変なクセがついてしまっている子に注意をするのですが、なかなか直らないアセアセ

これをご相談したところ、昨日は受け持ちクラスの交換をご提案くださり、お願いしました。。

 

初心者練習曲

「キラキラ星変奏曲」「ちょうちょ」「Long Long Ago」(鈴木メソッドより)

 

3rdVn練習曲

「いつか王子さまが」

 

いきなり、3rdVn用、前半まるっとボーイング変更と弾きにくいからと3音を主旋律のオクターブ下に書き直し(していない)楽譜を渡されたショック

バババッと書き直し、ささっと譜読みタラー

(一応、初見で弾けるレベルの楽譜)

 

一人ずつ、小節を区切って指導後、全体で合わせるの繰り返しでした。

全員、小学校の高学年ですが、例えば「C♯=D♭」がわからないえーん

♯=半音上がる、♭=半音下がる は、習っているようなのですが。。。

音楽の授業で、楽器演奏とかしないのかなぁ?

ウン十年前の音楽室は、二人一組でオルガンがあったぞ。。。

鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)は使っているとか??

 

【全体練習①】

 

「いつか王子さまが」

 

練習したことを実地(笑)

KちゃんとAちゃんは、練習したところまでは弾けており、その後も楽譜を追えていました。

後は「要練習」おーっ!

 

2ndVnの後ろで弾きましたが「2ndさんも弾けていなーい」ムカムカ

Vlaも聴こえないガーン

聴こえるのは、私と1stに入られたF先生の音だけ(苦笑)

 

オケのご意見番、コントラバスのUさんに「ヴィオラは、先生が入らないとびくびく弾いている」とのご指摘がありましたが、初心者、3rdVnクラスを放置できんのですよ笑い泣き

「Vlaの練習も出来ず、3rdを暗譜しそうな私を察して~」

 

「ハンガリー舞曲第五番」

 

私と遅れてきたT先生は、別室でレッスン。

 

【パート練習】

 

引き続き、別室でレッスン。

 

【全体練習②】

 

「白鳥の湖」より「終幕の情景」

 

H兄妹と更に引き続き、レッスン。

 

お兄ちゃんの方は「ホールニューワールド」を終え「パプリカ」に入りました。

 

「パプリカ」は、よく知られている曲ですが、だんだんと音符が細かくなったり、リズムが難しくなってきたり、♭4つ。。

弦楽器は、♯の曲の方が弾きやすいんですよね。。。

 

出演が予定されていたイベントの中止が正式にアナウンスされ、今年度は定期演奏会のみ。

「降り番」のない私に、全体練習参加のご許可をお願いお願い