予想通り、オケ練の往復時は雨。。ガーン

そこまで強い降り方ではありませんでしたが、国道の川沿いを走る区間があるので、安全運転を心がけています。

ちなみに、本日は「今にも降り出しそうな曇り空」。。

少しジメジメした1日との予報でしたが、過ごしやすい日曜日でした。

 

昨日の練習

 

F先生→超初心者クラス(小学校低学年)3名

K先生→初心者クラス4名、3rdVn6名

 

私はF先生、大学4年になったHちゃんはK先生の補助に入りました。

 

ひたすらに「基礎練習」「リズム練習」の中で「キラキラ星変奏曲」の冒頭まで。

3名一緒の時は、後ろや横から見て「構え」「弓の持ち方」などをチェック。

F先生が個々に指導された後は「復習」&練習についてきて頂いているご父兄に「説明」と「ご挨拶」タラー

右の耳はF先生のお言葉を入れながら、適宜おしゃべり休憩をさせつつ、フル稼働です。

 

K先生とHちゃん組

初心者クラス→リズム練習。「キラキラ星変奏曲」

3rdVn→「水戸黄門」(「あぁ人生に涙あり」)

 

【パート練習&弦分奏】

 

F先生→1st,2ndVn,Vla 「眠れる森の美女」「暴れん坊将軍」

K先生→2ndVnの遅れている団員の復習

私→居残り組 初心者クラス

Hちゃん→居残り組 3rdVn後、K先生の補助。

私の補助には、お仕事を済ませてきたT先生に入ってもらいました。

 

【管・打楽器分奏】

 

「明日があるさ」「いつか王子さまが」「Let it Go」

 

次回の練習から、短時間ではありますが「全体練習」の許可が出ました笑い泣き笑い泣き

ただ、居残り組の指導で参加はできないだろうなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き