それはズバリ、タッチケア!

 

先日、現役看護師兼SORAヒプノセラピストで、

タッチケアセラピストの三上えり先生から

オンラインにて「タッチケア」を学びました!

 

タッチケアとは、

良質なオイルを用いて

リアルに肌に触れながら行うセラピー手法であり、

コミュニケーション手法の1つです。

 

専門家から基礎を学ぶことで、

赤ちゃんからお歳を召した方にまで、

ご家族どなたにでも提供することができます。

 

「時間をかける必要はありません。

ほんの少しの時間、タッチを施してあげることで

相手の方の身体は健康になるし、

その人との関係性も俄然よくなるんですよ。

施す側もとっても癒されるんです」(三上先生)

 

今回わたしがタッチケアを受講した理由。

それは、普段、日常生活の中で

家族とじっくり向き合う時間を確保できないことから、

愛情を端的に表現できる手段を模索していたところ、

「タッチケアが最適だ!」

そう直感したためでした。

 

講座を受講したのは今からちょうど2週間前。

この2週間で、我が家のコミュニケーションのあり方が、

大いに変化を遂げています。

 

とりわけ我が家には、思春期のティーンエージャーが2人。

 

「学校はどうだった?」と尋ねる母に、

「楽しかった」(次男。会話終了)。

 

タッチケアを学んで大正解でした💛

大正解だった理由は以下の通り。

 

① 「息子の身体は固くてコチコチ」そう思っていたのですが、

それは私の思い込みだったと気づけたこと。

ケアをしている間に体の張りが取れ、

皮膚がふかふかに柔らかくなっていくのを目の当たりに!

② 自然に体が力む息子に対するケア方法を教えていただけたこと

③ オイルを手にたっぷり載せ、身体に触れている間、娘も息子も、スースーと大きな寝息を立てて眠るようになったこと(これを見るのが最近の私の幸せ)

④ 2人が、特に次男がめっちゃ話しかけてくれるようになったこと

⑤ 次男が、「僕、これから寝るよ」と、言外にタッチケアしてほしいと意思表示してくるようになったこと(笑)

⑥ 子供たちのニキビが激減!キレイな肌に!

⑦ 夜施術すると、朝快便らしい

 

大切な人に直接触れていると、

元気でいてほしい、疲れを取ってほしい、

気持ちよくなってほしい

そんな思いが自然に沸き上がってきます。

 

そんな思いを胸に、わずかな時間、

子ども達の手や足、背中を優しくケアするだけ。

 

それだけで、子ども達とのコミュニケーションが変化してきたのです。

 

赤ちゃんにタッチケアを施すと、赤ちゃんの心はとても安定し

身体は健やかに発達するとのこと。

我が家のように思春期の子どもたちから始めても良し。

パートナーやご両親さまに行っても良し。

 

タッチケアする相手の年齢や、ご家族の在り方に合わせて、

三上先生は、ケア導入にあたって的確なアドバイスをくださいます。

ご興味のある方は、三上先生にお繋ぎしますので、

ぜひご一報ください♪

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

セラピー、講座に関する内容など、以下よりお気軽にお問い合わせください。

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました♪

良い一日となりますように。