こんばんは!

少し更新が遅くなりましたが、今日は昨日のブログの続きです。

 

去年の夏に、広報きかいの連載コラムで書かせて頂いたお話をご紹介させてくださいね!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

レコーディングで使用しているコンデンサー・マイクは、スタジオ内で服が擦れる音を拾う程、繊細で高感度。このマイクを前にすると、つい気合いが入ってしまう私です。

 

普段の暮らしの中でレコーディング•スタジオを訪れる機会って、そう無いですよね。

 

機材に囲まれ、緊張感とリラックスが混在するこの不思議な空間では、これまた不思議な出来事が起こることも珍しくありません。今日は私が実際に体験したエピソードをご紹介したいと思います。

 

実際に体験したとはいえ、信じ難い話なので、軽〜い気持ちでお付き合いくださいね(笑)

 

初めてそれを経験したのは、約10年前。

先輩ミュージシャンのレコーディングを見学させて頂いた時の事です。

 

歌のレコーディングでは、メインの歌を録った後に、コーラスを収録します。

1テイク録音し終わる度に、どんな風に演奏出来たかをプレイバックして確認しながら、レコーディング作業は進んでいきます。

 

その日も同様にレコーディング作業は進んでおりまして、

初めて目の当たりにするレコーディングの現場を、私もドキドキしながら見学させて頂いていました。

 

さて

 

先輩ボーカリストがメインの歌い終え、3度上のコーラスを歌い、

ブースでプレイバックすると、

 

なんと、まだ歌っていないはずのコーラスの声が一緒に録音されていたのです。

 

はっきりと男性の声で、しかも楽しそうに歌うその声を、その場にいた人全員が聴いて驚愕しました。

 

3度上のコーラスの、もう3度上を綺麗にハモっていました・・・!(笑)ニコニコ

 

「Ah〜〜〜〜〜〜〜〜音譜 って!

 

スタジオの楽しげな雰囲気に引き寄せられてきた存在かなって思いました。

「僕も仲間に入れてくださ〜い音譜」って歌っているように私には聞こえました。

 

その後、自分の作品をレコーディングするようになってからも、度々その様な出来事に遭遇しています。でも段々とそれに馴れてきて、あまり驚かなくなってきました。

一番最初の経験が私にはあまりにも衝撃的だったのかもしれません・・・(笑)

 

レコーディングで度々お世話になっている前田和彦さんも、こういう経験は普通にあるらしく、

 

「そういえば、こないだ深夜にスタジオで、パソコンの前に置いてたボールペンが、勝手にくるくる回ってたで〜」

 

って言ってました(笑)

あまり気にならず、普通に作業を続けたのだそうです(それもどうかと思います叫び

 

確かに私は普段、割と怖がりなのですが、不思議とスタジオで気配を感じても怖くないのですよね。

 

何かインスピレーションやイメージを与えてくれることもあるような感じがしています。

そう、レコーディングは、いろんな存在たちとの共同作業。

 

というわけで、今日のブログに最後までお付き合い下さりまして、ありがとうございます!

 

新しいアルバムのリリースまで、もうすぐ!

どうぞお楽しみにしていてくださいね!

 

巨匠風に音譜

 

 

花火お知らせコーナー花火

 

8月11日より配信スタートの新曲 ”あたらしい歌” 

 

テレビ東京系列の音楽番組「流派-R」の8月度エンディングテーマとして、Akiko Togoの「あたらしい歌」が決定しました!

どこよりも早い、先行公開となります!

 

▼「流派-R」番組HPはこちら▼ 

https://www.tv-tokyo.co.jp/ryuha-r/mc.html

 

 

新曲 ”あたらしい歌”

各ラジオ局様でオンエアPUSHも決定しました!

ありがとうございます!

 

🎉LOVE FM (福岡)

8/9(月)~15(日)週の「HOT SPIN」推薦曲に決定!

 

🎉FM佐賀

8/16(月)~20(木)週

「Gat's Morning」推薦曲「Weekly Cuts」に決定!

「CHANGE」推薦曲「Fms Weekly Push!」に決定!

 

🎉FM鹿児島 8月度:Hyper Bran'μ Song に決定!

 

🎉NBCラジオ(長崎)NBCミューズハーツ(8/16~8/31)に決定!

 

🎉MBCラジオ(鹿児島)8月度:音楽委員会推薦曲に選定!

 

ぜひお聴きくださいね!

 

=========================

 

Akiko Togo/ Sunshine が

フジテレビ系音楽番組 「Love music」7月度エンディングテーマに使用されました

"Sunshine" ストリーミング ダウンロードは→→vaa.lnk.to/f0hsHB

 

=============================

 

アルバム「Friends」から

母の日に書いたバラード

「みかんの木」リリックビデオ🍊

友人なっちゃんが撮ってくれた喜界島の風景とともに...(^^)

数年前のレコーディング、少年のような声で私が歌っています・・・(笑)

写真 : natsu photography

➡️Instagram  : kon_natsu

 

=========================

 

”Movin'on" (ムービン・オン)

ストリーミング ダウンロードは→http://vaa.lnk.to/vCiUVp#movino

 

=========================

 

Fallin'in love again (フォーリン・イン・ラブ・アゲイン)

 

ストリーミング ダウンロードは→→https://vaa.lnk.to/vqfm6n

 

============================

 

Spotify プレイリスト公開中!

 

流れ星【要注目】邦楽女性シンガー特集←クリック!

チャート上昇中の新曲 Fallin’ in love again」をリリースしたAkiko Togo

そのライヴを見るまでに予習しておきたい、要注目・邦楽女性シンガーの楽曲を特集しました‼️(Staff

 

流れ星ピアノに乗せてパワフルな歌声を聴かせてくれる邦楽女性シンガー特集←クリック!

新曲「Fallin’ in love again」で日本の音楽シーンの扉を開いたAkiko Togo。リリースに際し、ピアノに乗せてパワフルな歌声を聴かせる邦楽女性シンガーを特集 Staff

 

流れ星Akiko Togoが影響を受けたアーティスト!!←クリック!

Akiko Togo の骨身になっているルーツミュージックが宝箱のように!ぜひ追体験してください!

 

流れ星Akiko Togoもカバーした名曲たち←クリック!

喜界島出身のシンガーソングライター、Akiko Togo。配信デビュー曲「Fallin' in love again」が iTunes R&B/SOUL部門で見事第2位にランクイン!ライヴでは、圧倒的なパフォーマンスで観客を圧倒してきた Akiko Togoが過去、ライヴでカヴァーして来たアーティストたちの楽曲を特集!(Staff)

 

 

 Thank you for visiting お月様星

 

When you smile,  Everything smiles!!!

Let's sing with me!

 

Akiko Togo