こんばんは!

全国的に猛暑日ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

こちら奄美大島は、ゆ〜っくりの台風が近辺におりまして、吹いたり降ったり止んだりを繰り返す、穏やかな嵐が続いている日々です。こんな台風は初めて。。。いつまで続くのかな〜?

 

色々と予定していたことも、こんな天候ですので延期になりまして、

思いがけず、今日は映画タイムを過ごしていました。

 

オススメ頂いたのは、こちら♫

 

ボサ・ノバという音楽を生み出したブラジルの偉大な音楽家

ジョアン・ジルベルトに逢いたい一心で、二人の主人公がブラジルのリオの街を探しまわる。

 

6年前、ニューヨークを訪れた時のことを思い出しました。

 

大好きなピアニスト、Bill Evansの面影に触れたくて、彼が演奏したライブハウス、おそらくこのあたりのアパートに住んでいたのではと思われる場所、息をひきとった病院、、、そんな場所を訪れては「もう、この街にビルはいないんだな〜」と切ない気持ちになりました。

 

主人公に「その気持ちわかる〜。。。切ないよね・・・」と思いを重ねながら観ていました。

 

でも、いつまでも届かないところに居たとしても、でも彼が残してくれた音楽は、

ずっと私たちのそばにいてくれる。

 

遠くて近い。近くて遠い。

 

「音楽家」っていう存在の距離感って独特ですね。

 

遠くに居ても、生み出した音楽は近くにいてくれる。

 

グッとくるシーンを何回も巻き戻して再生したりして、観終わるまでに本編の約2倍の3時間かかりました(笑)映画館ではこうはいきませんよね〜。反則技(笑)

 

とくに何回も巻き戻して観たのは、ジョアン・ジルベルトの旧友のピアニストが登場したシーン。

 

インタビューで語っていた時は、「この方は近所の幼馴染でいらっしゃったのかな?」と思っていたのですが、なんとピアノを弾き始めたら別人みたいに活き活きし始める!お見それいたしました〜🙇‍♀️

 

まぁ〜、なんとも、優しい音なのです。。

 

ジョアン・ドナートさんというピアニストでした。

 

あとでちゃんと調べてみよう音符

 

 

ジョアン・ジルベルトがこの世界から旅立って、もう二年。

 

あの時、ジョアンの旅立ちを悼んで生まれた曲が、リリース待ちのニューアルバムにも収録されています。

 

そして、この新しいアルバムを楽しみに待っていてくれた間に旅立ってしまった友人達にも、この曲を捧げたいと思います。

 

その中の一人。彼女がそっと居てくれた、海が見える喜界島の素敵な場所。

 

この場所で作曲したメロディが、この曲の原型になりました。まさか追悼曲になるなんてあの頃は思っていなかったけれど、、、

 

 

音楽は時空を超えるから、きっと彼女にも届くはず。そう信じています。

 

そしてジョアンにも届きますように。

 

9月22日リリースのニュー・アルバム。発表を楽しみにお待ちくださいね流れ星

 

 

Music

 

今日は朝から雨降り模様 季節外れの3月の雨

黄昏時 珈琲を淹れて 懐かしいレコードに耳を傾け

 

聴こえて来る歌声は 

ささやく様に そしてひそやかに

私の心に寄り添って

 

音楽が流れてる 今日も誰かの胸に

いつも照らしてくれる 確かなあかり

 

 

いつの間にか 雨もあがって

二つの虹が空にかかって

あなたの中の 孤独 絶望

穏やかな笑顔のその奥には

 

星の川を通り過ぎて

あなたはひとり旅立った

奏でた音は永遠に

 

あなたが紡ぐ音楽 ずっと変わらないもの

届かない でも近くで 私のそばに

 

 

音楽が流れてる 今日も誰かの胸に

いつも照らしてくれる 確かなあかり

 

あなたが紡ぐ音楽 ずっと変わらないもの

届かない でも近くに いつも居てくれる

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Akiko Togo/ Sunshine が

フジテレビ系音楽番組 「Love music」7月度エンディングテーマに決定しました!

森高千里さんがナビゲーターをされている番組だそうですルンルン

(地域によって放送時間が異なります。) 

 

島でも映るみたいなので、私も見たいな〜! キラキラ

 

嬉しいです。。。ありがとうございます❤️ 

 

一人でも多くの方に知って頂ける機会になりますように🎋🌟

 

織姫さん星彦星さん、おねがいしますね〜ラブラブ

 

"Sunshine" ストリーミング ダウンロードは→→vaa.lnk.to/f0hsHB

 

=============================

アルバム「Friends」から

母の日に書いたバラード

「みかんの木」リリックビデオ🍊

友人なっちゃんが撮ってくれた喜界島の風景とともに...(^^)

そして少年のような声で私が歌ってます・・・若かった・・・お恥ずかしいです・・(笑)チュー

写真 : natsu photography

➡️Instagram  : kon_natsu

 

 

 

【お知らせコーナー】

テレビ東京「流派-R」エンディングテーマで Akiko Togo の歌が2カ月連続で流れましたニコニコ

ありがとうございます!

 

Movin'on(ムービン・オン)

USENの「A-24 USENリクエスト J-POP HOT30」にて2位になりました!

 

ストリーミング ダウンロードは→http://vaa.lnk.to/vCiUVp#movinon

 

 

=========================

 

新曲 “Sunshine”  (サンシャイン)

Music Video が、YouTubeで公開されました!

 

喜界島の景色のジャケットもお気に入りです

 

ストリーミング ダウンロードは→→vaa.lnk.to/f0hsHB

 

=========================

 

Fallin'in love again (フォーリン・イン・ラブ・アゲイン)

 

ストリーミング ダウンロードは→→https://vaa.lnk.to/vqfm6n

 

============================

 

Spotify プレイリスト公開中!

 

流れ星【要注目】邦楽女性シンガー特集←クリック!

チャート上昇中の新曲 Fallin’ in love again」をリリースしたAkiko Togo

そのライヴを見るまでに予習しておきたい、要注目・邦楽女性シンガーの楽曲を特集しました‼️(Staff

 

流れ星ピアノに乗せてパワフルな歌声を聴かせてくれる邦楽女性シンガー特集←クリック!

新曲「Fallin’ in love again」で日本の音楽シーンの扉を開いたAkiko Togo。リリースに際し、ピアノに乗せてパワフルな歌声を聴かせる邦楽女性シンガーを特集 Staff

 

流れ星Akiko Togoが影響を受けたアーティスト!!←クリック!

Akiko Togo の骨身になっているルーツミュージックが宝箱のように!ぜひ追体験してください!

 

流れ星Akiko Togoもカバーした名曲たち←クリック!

喜界島出身のシンガーソングライター、Akiko Togo。配信デビュー曲「Fallin' in love again」が iTunes R&B/SOUL部門で見事第2位にランクイン!ライヴでは、圧倒的なパフォーマンスで観客を圧倒してきた Akiko Togoが過去、ライヴでカヴァーして来たアーティストたちの楽曲を特集!(Staff)

 

 

 Thank you for visiting お月様星

 

When you smile,  Everything smiles!!!

Let's sing with me!

 

Akiko Togo