こんにちは(^^)


久しぶりの更新になりました〜!

 

 

昨夜6月27日(日)は

久々のワンマン・ライブ

AKIKO TOGO LIVE in Early Summer 〜Sunshine〜

@ROAD HOUSE ASIVI 奄美大島

 

ソーシャル・ディスタンス確保のため座席数を限定しての開催でしたが、チケットも完売いたしまして、沢山のお客様にお越しいただきました。演奏中も感染防止対策にご協力いただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

三線の優しい音色を「ふすまの奥」に添えてくれた

きぃ姉 こと 萩原きよみさん。

島の風みたいな優しい音色に

歌いながら思わずウルウルしてしまいました。。。。いかん、いかんあせる

 

 

爽やかなデザインのポスター、お気に入りですにやり

 

 

 

カウンター側から↓

 

 

グランドピアノでライブするのはパワーが要りますが

やっぱり一番楽しいですね!

体全体をつかって演奏しないといけないですし、だからこそ、体当たりの思いを包み込んでくれる包容力を感じます。

 

お客様も同じ気持ちじゃないかな〜?^^

 

これからも元気に演奏できるように、体も鍛えないとですね(笑)♫

 

 

 

 

 

少し、しんみりしたお話になっちゃうのですが、

 

一ヶ月ほど前に、喜界島の大切な友人が病気で亡くなりました。喜界島でのお葬式は家族葬だったのですが、私も参列させていただき、救われる思いでした。

 


彼女から届いたお手紙をご家族にお見せすると「こんなに筆まめな一面があったなんて知らなかった」と涙を流しておられました。



奄美大島に戻ってきてからも、彼女が送ってくれた沢山の手紙を読んでは泣いてばかりいる日々を過ごしていました。


 

亡くなるちょうど二週間前に、空港でばったり会えたのが最期になるなんて思っていませんでした。

 



入院中、ずっと私のCDを聴いていると、彼女は手紙によく書いてくれていました。新しいアルバムも、ライブも、楽しみにしてくれていました。


いつも励まされていたのは私のほうで、寂しくてたまらないですが、泣いてばかりではいけません。これからも元気に歌い続けることを、彼女も喜んでくれるでしょう。

  


それにしても


彼女がこんなにも愛していた

「音楽」って

一体なんなんだろう?

 

 

 

改めて、そんなこと思い巡らせながら過ごしていた一ヶ月でした。

 

今回の久しぶりのライブは

 

一から音楽に向き合い直す気持ちで、ステージに向かいました。

 

 

彼女にも、届いていたかな?

 

届いているといいな。

 

 

 

 

 

 

 

音楽があってよかった

 

 

 

改めまして、

ご来場の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございます。

 

これからも、どうぞ、よろしくお付き合いくださいねルンルン

 

 

AKIKO TOGO 精進いたしまする。