こんにちはあじさい




みなさんは、憧れの職業はありますか?


 



私が子供の頃から憧れている職業は

 

 

 

 

図書館のお姉さんですニコ音譜

 

 

本が沢山あるところに居ると落ち着くという、それだけの理由なのですが、学生の頃は図書館司書の資格を取ろうかと、真剣に考えたこともあります。

 

友人に相談したら

 

「書架のデータ整理とか、几帳面さが求められるお仕事だよ。アッコ(私のこと)の性格には合ってないとおもうけどなぁ爆  笑」と助言をもらい、

 

「た・・・確かにそうか・・・滝汗」と思い直し、資格を取るには至らなかったわけです(笑)

 

まさか、歌を歌っている未来があるなんて、想像もしていませんでしたから...

 

 

ちなみに高校生の頃、図書室の女の先生に憧れていまして、図書委員長をやったことがあります。わたしにしては珍しく立候補しました爆  笑


そしたら担任と副担任の先生から

 

超〜〜〜心配されました(笑)!!!

 

「東郷〜!?あんた、本当にやるの!?あんた、本当にできるの!?滝汗滝汗

 

って、何度も何度も先生2人に念押しされました笑い泣きどんだけ頼りないんだ東郷(笑)



が、意外とやり始めると真面目に楽しんでやったと思います(笑)

 

 

 

ちなみにこの件については、島の同級生と、よく押し問答になります(笑)

 

「いや、委員長はオレだから!アッコ、おまえ副委員長だったよニヤニヤ

と言い張る同級生がいるのです


 

「いや違うよ。私が委員長よ!あんたは副委員長だったからニヤニヤ」と私も負けません。

 

今だに、久々に会うたびに、どっちが委員長だったかを巡り、泥仕合論争を繰り広げています笑い泣き大人げないですね(笑)


でも私が委員長でしたから〜!


 

 

お ほ ん ♫


 

 

私の図書館好きになるきっかけになった、一曲があります。

 

子供の頃から足繁く通った喜界島の図書館。


 

ここでは、閉館のアナウンス時にキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」が流れます。

本の中の世界から静かに呼び戻してくれるようで、夢見心地なはじまり。

誰の選曲なんだろうな〜、いまだに謎です。これが子供の頃から大好きなんです。


このパートだけで18分近くある長い曲ですので、わたしが馴染みがあるのは最初の1分半の演奏ですが(笑)笑い泣き

 


何年か前に久しぶりに喜界島の図書館を訪れ、閉館アナウンスを楽しみにしていたら「蛍の光」が流れてショックを受けたことがありましたゲッソリ

 


でも、その後訪れた時には、キース・ジャレットに戻っていました。

嬉しい〜!

 

もうず〜っとこのままで居て欲しいです!デレデレ音符


謎の図形が散りばめられた外壁も大好き。


 

ここにあるオーディオ・コーナーで、カセットテープやCDを借り始めたのがきっかけで、ジャズを聴くことが好きになりました。私にとってのジャズは、喜界島の風景と重なる懐かしい響きのする音楽です。



 

もう一つ体があって、もうひとつ別の人生があるとしたら、喜界島の図書館で司書さんになってみたいですね。


閉館アナウンスは、もちろん、キース・ジャレットで。本の中の世界から、静かに目覚めを誘いますよ〜流れ星

 

 


私の夢見心地な空想話におつきあいくださりまして、ありがとうございます!(笑)ではでは〜クローバー

また書きますね!


=============================


アルバム「Friends」から

母の日に書いたバラード

「みかんの木」のリリックビデオ🍊

Akiko Togo (アキコ・トーゴー) / みかんの木 (Lyric Video)喜界島出身のシンガーソングライター/ピアニスト、Akiko Togo (アキコ・トーゴー)の人気曲「みかんの木」のリリックビデオを公開!ビデオの全編に散りばめられた写真は、喜界島の美しい風景と暖かい島の人たちを写したものを使用しています。Photo by natsu photography (Instagram ...リンクyoutu.be


友人なっちゃんが撮ってくれた喜界島の風景とともに...(^^)

写真 : natsu photography

➡️Instagram  : kon_natsu


 

 

【お知らせコーナー】

テレビ東京「流派-R」エンディングテーマで Akiko Togo の歌が2カ月連続で流れていますニコニコありがとうございます!

 

 

USENの「A-24 USENリクエスト J-POP HOT30」にて2位になりました!

 

ストリーミング ダウンロードは→http://vaa.lnk.to/vCiUVp#movinon

 

 

=========================

 

新曲 “Sunshine”  (サンシャイン)

Music Video が、YouTubeで公開されました!

 

喜界島の景色のジャケットもお気に入りです

ストリーミング ダウンロードは→→vaa.lnk.to/f0hsHB

 

歌うたび、大事な人たちの顔が浮かびます。

私自身も、とってもお気に入りの一曲です!

ぜひお聴きくださいね!

 

=========================

 

リリースから一週間、おかげさまで、現在7万回再生を超えました!

ありがとうございます!

ストリーミング ダウンロードは→→https://vaa.lnk.to/vqfm6n

 

============================

 

Spotify プレイリスト公開中!

 

流れ星【要注目】邦楽女性シンガー特集←クリック!

チャート上昇中の新曲 Fallin’ in love again」をリリースしたAkiko Togo

そのライヴを見るまでに予習しておきたい、要注目・邦楽女性シンガーの楽曲を特集しました‼️(Staff

 

流れ星ピアノに乗せてパワフルな歌声を聴かせてくれる邦楽女性シンガー特集←クリック!

新曲「Fallin’ in love again」で日本の音楽シーンの扉を開いたAkiko Togo。リリースに際し、ピアノに乗せてパワフルな歌声を聴かせる邦楽女性シンガーを特集 Staff

 

流れ星Akiko Togoが影響を受けたアーティスト!!←クリック!

Akiko Togo の骨身になっているルーツミュージックが宝箱のように!ぜひ追体験してください!

 

流れ星Akiko Togoもカバーした名曲たち←クリック!

喜界島出身のシンガーソングライター、Akiko Togo。配信デビュー曲「Fallin' in love again」が iTunes R&B/SOUL部門で見事第2位にランクイン!ライヴでは、圧倒的なパフォーマンスで観客を圧倒してきた Akiko Togoが過去、ライヴでカヴァーして来たアーティストたちの楽曲を特集!(Staff)

 

 

 Thank you for visiting お月様星

 

When you smile,  Everything smiles!!!

Let's sing with me!

 

Akiko Togo