9月に入って最初の週末、バスツアーを利用して戸隠神社に初参拝してきました。

雄大な杉並木に挟まれた参道の写真は有名ですよね。お願いキラキラ

数年前にその存在を知ってから、ずっと気になっていました。

自分用覚え書きですが、ご興味ある方のお役に立てればと思い、レポートします。


戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立っており、今回のツアーでは日帰りで五社全てを参拝します。


最初のスタート地点、宝光社の入り口でバスを降りると、添乗員さんに「いってらっしゃ~い」と見送られ、全員放牧。馬霧

2時間後の集合時間までに各自で参拝し、お昼ご飯も各自好きなお店で食べます。自由なところがイイ!爆笑ルンルン



上差し急な階段を上がった先に、宝光社のお社はありました。


山の中の参拝ルートは「神道」と呼ばれています。

神道を15分ほど歩いて、次なるチェックポイントの火之御子社に到着。なんか自然の中をオリエンテーリングしているみたい(笑)。

火之御子社は授与所もなく、人気のないお社だけがぽつんと建っています。


サクッと参拝を終えて、次は中社へ向かいます。

夫婦杉の後ろから、結構な登りの道が続いています。工事現場が横にあったりして、「こっちでいいのかな?」と不安になりつつ、15分ほど山道を登ると中社に着きました!


戸隠五社の中では中社が一番規模が大きく、おそば屋さんも近くにたくさんあって、観光の要という感じがします。


上差し境内には清らかな水をたたえる滝があったり。



上差し樹齢八百年の三本杉。

上差しここでは授与所で白澤(はくたく)守をいただき(一体五百円)、年齢みくじ(三百円)を引いてきました。

白澤は古代中国の伝説の神獣ですが、古来から戸隠山にも棲むと言い伝えられています。

神主さんの家に版木が代々伝わっていたのを、コロナ禍の2000年から疫病よけとして頒布が始まったそうです。ありがたや。

背中に目があってちょっとグロテスク……。


戸隠のおみくじは変わっていて、年齢(数え年)と性別を申告すると、神主さんがわざわざ祝詞を唱えて、おみくじを持ってきてくれるんですよ。「吉」でした。悪くないね!





戸隠はお蕎麦が有名。行きたいと思っていた有名店、「うずら屋」はすごい行列で、待ち時間が二時間とのこと。そりゃ待てん、集合時間に遅れてまうわ……というわけで、別のお店へ。

天ざる1,650円、美味しかったです。



お腹もふくれたし、戸隠そばのお土産でも買っていくか。

何やらすごいアピールしているお土産屋さんがあったので、入ってみます。10割そば、買いたい!

上矢印早速購入。


上差しお店のご主人が「お蕎麦を買ってくれた人に数量限定でおわけしてるんですよ」と、お守りを分けてくださいました。

数年前に中社の鳥居が立て替えられた際、お役目を終えた古い鳥居から削られたものだそう。

「東大に合格したとか、すごい話が色々あるんだよ~」とのこと。



あとで調べてみると、ご主人は戸隠流忍法を受け継ぐ道場の師範もされているらしい。現代の忍者ですね。🥷

これから戸隠に行かれる方、もし運良く数がまだ残っていたら、分けてもらえるかもです❣️

私も「御利益ありましたよ!」と報告できるよう、がんばらねば。ニコニコキラキラ


昼食後は再びバスに乗って移動。と言っても、5分ほどですぐ奥社入り口に着きます。ここから奥社・九頭龍社まで、また各自で2時間の自由参拝です。




随神門をくぐったらそこは、写真でよく見たあの参道が!感動です!泣くうさぎアップ

門をくぐると急に空気が変わるというか……神聖な雰囲気にガラッと変わりました。

奥社参道入り口から、奥社まで徒歩約40分。最後だけ急な上り坂が続きますが煽り、三峯神社の奥宮登拝に比べれば、これくらいなんてことない。ウインク



奥社では黒い揚羽蝶がひらひら飛んでいるのが見えました。



上差し九頭龍社は奥社のすぐとなり。


奥宮・九頭龍社ともに、山の頂きの狭い場所にあるので、休むための大きなスペースがあるわけでもない。

あとからどんどん人がやってきて割と混むため、手を合わせたらサクッと引き返してきました。


この日の都心は35℃前後だったのですが、奥社まで来ると腕の辺りがヒンヤリとして、体感的には26~27℃くらいだったでしょうか。

デート中のカップルか、相当な山道だというのに女性はロングスカート&サンダルで「YOUすごいなポーン」と思ったのですが、奥社周辺はかなり歩きづらいのでズボン&スニーカーが良いと思ふ。ウインクグッ




参拝後は奥社参道入り口にある「なおすけ」でソフトクリームを。よだれ

ご当地ソフトに目がない私、「くまざさソフト」と「韃靼そばソフト」、両方食べてきちゃいました(食い過ぎ)。

今日はたくさん歩いたからいいよね?爆笑

お味は……くまざさソフトは普通の抹茶ソフトと変わらないような気が……。韃靼そばソフトはほぼ溶けかけで、大慌てで食べたので味の記憶がナイ(おい)。でもクリーミーでおいしかったです。


もう20回も戸隠に行っているという添乗員さんが「今日はめちゃめちゃ空いてましたね~」と驚くほど、週末なのに混んでおらず、スムーズな参拝が出来ました。ニコニコ


今回、清々しい参拝になったのは人が少なかったおかげもあるでしょうが、もし何かですごく落ち込んでいる親友がいたとしたら、私だったら戸隠神社に連れていきます。

長い山道(神道)をてくてく歩いて、マイナスイオンをめいっぱい吸いこみ、美しい参道では樹齢何百年という杉の木立に感嘆し、神さまに悩み事を全てお話しして、心の重荷を置いてくる。参拝後には美味しい戸隠そばを食べて帰ってくれば、たった一日でかなり癒やされるんじゃないかな。


今までいくつもの神社に参拝してきましたが、戸隠神社は五社巡りするなかで山道を歩き回り、大自然をおおいに堪能できるので、癒やし効果がバツグンに高い!

大好きな神社になりました。ニコニコ


帰りのバスで車窓を眺めつつ、SAの自販機で買ったコーヒーを飲んでいると、何だかすっごく幸せな、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

「いい参拝だったなあ~……」しみじみと感謝の気分に包まれます。

この感謝の気持ちこそがもしかしたら最大の御利益かもしれないですねラブラブ

(それにしてもツアーってホント楽だよね~寝てるだけで目的地着くし。友だち同士だったら運転してる人に気を遣うけど、それもない。)

上差しそばの畑。

遠いけどまたすぐにでも行きたい。戸隠神社、よかったですラブ!!ルンルン



そうそう、忍者🥷の店で買った十割生そば、め〜っっちゃ美味しかったです!!ラブラブ

人生最高レベル。買ってよかったですよだれ飛び出すハートルンルン