自分で理由を考える | さいたま市・上尾市  裏千家茶道教室☆着付け教室soshuのブログ

さいたま市・上尾市  裏千家茶道教室☆着付け教室soshuのブログ

茶道の楽しさや魅力を、たくさんの方々にお伝えしたくて、2010年より自宅で裏千家茶道教室を主催しています。
また、表参道WAnocotoでも講師をしております。

日々のお茶のお稽古でのこと、そのほかのこと、いろいろ書いています。

自分の考えがいつのまにか

「今までは」「普通は」

というものにとらわれていたことに

気がつきました

無意識に「普通」を判断基準にしました



最近ある決断をしました

自分自身でその決断になにかモヤモヤと

違和感を感じていたのだと思います

師に私の決断について伺ったところ

一蹴されました

「どうして?」と逆に問われました



私よりずっと年上の堅物の師だと思っていたのに

私よりずっと柔軟性のある判断それも即決!



「むかしから、普通は、今までは…」

そのような言葉にとらわれることなく

ちゃんと自分でその理由を考えようと反省



写真は関係ありません😅