初挑戦 | さいたま市・上尾市  裏千家茶道教室☆着付け教室soshuのブログ

さいたま市・上尾市  裏千家茶道教室☆着付け教室soshuのブログ

茶道の楽しさや魅力を、たくさんの方々にお伝えしたくて、2010年より自宅で裏千家茶道教室を主催しています。
また、表参道WAnocotoでも講師をしております。

日々のお茶のお稽古でのこと、そのほかのこと、いろいろ書いています。

お茶事で正客をされたのは

茶名を取ったばかりの女の子でした

今回の茶事は立候補制で役割を決め

「正客」は彼女がやってみたいと手を挙げました



中学生のころから茶道をはじめて

学生のうちに茶名まで頑張り

今回の正客初挑戦!

彼女が幼稚園の頃から知っているので

感慨深いものがあります



正客として

たくさん勉強をされて望まれたようです

連客や亭主、たくさんの方々に見守られて

立派にやり切っていました 

(水屋から耳をそばだてて聞いていました)



最後にみんなで振り返りをしているときに 

「皆さんのおかげで…」と感謝を述べた時に

大人になったなあと……しみじみ…



茶道と関わる年齢や深さ

また、茶道にもとめるものは

人それそれぞれに違うと思います

あらゆる角度からの茶道があり

とても懐の深いものです




茶道をはじめてみませんか?



裏千家茶道教室soshuのご案内