そろそろ湿し灰 | さいたま市・上尾市  裏千家茶道教室☆着付け教室soshuのブログ

さいたま市・上尾市  裏千家茶道教室☆着付け教室soshuのブログ

茶道の楽しさや魅力を、たくさんの方々にお伝えしたくて、2010年より自宅で裏千家茶道教室を主催しています。
また、表参道WAnocotoでも講師をしております。

日々のお茶のお稽古でのこと、そのほかのこと、いろいろ書いています。

今年もここまでひっぱってしまいましたが
そろそろやらないと…湿し灰づくり
例年はもっと遅いのですが今年は
「土用の丑の日」にと思っていましたが…
やっぱり過ぎてしまいました




言い訳すると
今年は梅雨も長かったし
お稽古もあったし
でも
そろそろやらないといけないです




今年は旅行の予定もないし!
いつでもできると思ったけれど
一日中汚い格好していられる日
というのもなかなかないと
気がつきました



いくつか予定日をきめました
重い腰をあげて腹をくくって!
大げさでなくそれくらい大変です!
あとは予定の日が
朝からお天気であることを祈ります


暑い暑い夏真っ只中ではありますが
少しずつ冬の準備です