イメージ 1

今日は気分をかえて、@かごしま です。


前回、日本へ帰国したついでに
鹿児島まで足をのばしてきました~

現在、九州新幹線の建設が進められていますが・・・
なぜだか鹿児島-熊本(八代)間が先に開通しています。
その名も「TSUBAME」です。
こういうの見ると日本って先進国~Hoo!かっこいいー!Yo!と感動。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/

新しい鹿児島駅も立派で、
駅ビルには大きな「観覧車」つき、市内が一望できます。
街並みがマッチ箱みたいに見えて、意外と都会な鹿児島にへぇ~!

鹿児島のお土産も一通りここで揃います。
黒ブタ、かるかん饅頭、さつま揚げ、焼酎・・・
本場の「しろくま」(カキ氷)もおいすぃっー


市内観光は、
「桜島」と「仙巌園(磯庭園)」がメイン
ガイドさん曰く、
最近は桜島の「へ」(灰)よりも「黄沙」のほうが深刻らしい・・・汗;


知覧では、
「武家屋敷」と「特攻記念館」を見学
感慨深く、しばし無言。


目的地の「指宿」へ到着。
あ~まさに南の国に来たーと感じさせる景色の旅館、
海に面していてリゾートの雰囲気たっぷり♪
 『白水館』↓↓↓
http://www.hakusuikan.co.jp/jp/

指宿といえば・・・「砂風呂」
砂に埋まった自分はまるでヤドカリな気分。
おとなりで小泉さんもご満悦。。。

そして薩摩半島の最南端の「長崎鼻」の岬からは、
美しい「開聞岳」の姿がご覧いただけまーす。

帰りは鹿児島市内まで「なのはなDX号」に乗車。
展望カウンターからは海が一望できます♪
http://www.jrkyushu.co.jp/kagoshima/mp/iseebi.html
次の旅行のことで頭がいっぱいの母はパンフレットに夢中(写真下)。
奥さんっ!ちゃんと景色楽しもうよ・・・汗;

ともかく、
九州・・・やっぱり最高!!!

九州へおこしの際は、
ぜひ鹿児島へお立ち寄りくださいマセ~





※タイトル訳文
「遊びに行かないで、今日はブログしなくちゃ!」