年が明けると・・・・・




さあ、初売(笑)ビックリマーク




前は正月早々わざわざ人混みにまみれに行く意味がわからず、


遠慮してたんですが、


ふとしたきっかけに目覚めてしまい(笑)

ここ数年、母につられて伊勢丹の初売りに必ず行きます。



これ、我が家の大事な家族行事のひとつ。



毎年盛り上がるよーーーアップアップ




今夜も猫論で寝るにゃ

「オイ、初売だってよ。刺身買ってこねーかな。」


「また買いすぎないかちんぱいだわ、アタチ。」



そして、さらに今年は銀座のバーニーズにも、


先日たまたまそばに居たので、軽くさつあい(笑)してきました。   





とはいっても・・・・


冬はタートルばっかり着るし、そんなに「絶対買わなきゃ!」というものもなく、


ファーのスヌードでも安くなってたら買おうかな~って気分で、



でも、


なんか見てるうちにみるみるテンションダウンダウン



「みんなしてるしな~、なんか変わり映えしないかな~」



って気持ちになり、ファブリック好きの私は、ファー1枚の値段で大判の柄物のストールを


大人買いしたよ。




こちら手


今夜も猫論で寝るにゃ


写真だと、色はっきり出ないかな?




表が鮮やかなレッド、裏がピンクっぽいの1枚と


表がエメラルドダークグリーン、裏が綺麗なラベンダー色の計2枚。




冬は黒っぽい服が多くなるので、これ1枚まとうとパーっと華やかになって


気分も明るくなるよニコニコ


持ってたコートにも合うし大正解、大満足じゃグッド!




あとは、この小ぶりのバッグ買いました。


今夜も猫論で寝るにゃ

ハラコの艶が綺麗で、デザインも大きさも一目ぼれ。



最近、買うとなるとどうしても通勤バッグになっちゃうから

久しぶりに休日バッグ買いました。嬉しいドキドキ


今夜も猫論で寝るにゃ

チェーンが嫌なときは、前に買って全然使ってない


ヴィトンのポシェットのヌバックストラップがちょうど良かったので付け変えます。



長く生きてると、役に立つものが探せばどっかかっかから出てくるよ(笑)。






自分のものばっかでは申し訳なく・・・・


このヒトたちにもお年玉。


今夜も猫論で寝るにゃ

新しい、ネックマフラーを作ってあげました。


だてに小学校 手芸部だったのではないのです、わたくしあせる



まあ、大した作品ではないけれど、


気持ちこもってるよラブラブ



今夜も猫論で寝るにゃ

「アタチには、ちょっと派手じゃないかちら・・?」


「そんなことないよ~、よくお似合いですよチョキ




今夜も猫論で寝るにゃ

Zzzz・・


今夜も猫論で寝るにゃ
Zzzz・・




セっちゃんもミーちゃんも、作ったもの素直につけてくれて


ほんとに可愛い音譜



春まで、これで仲良くね。










今日から初出勤の方も多かったのでしょうね?




私は明日からですべーっだ!









今年は実家の建替えのために、お正月は家族が私の家に




集まって過ごしましたョ。








今夜も猫論で寝るにゃ







昨年美味しかったので、今年も




北海道 旭川の「北の富士」さんからお鍋セットを取り寄せました。




昔はおせちを母がせっせと作っていましたが、おせちってあんまり人気がない割に




手がかかる、ということで、ここ数年は皆が好きなお鍋に。




具材には幻の名魚といわれるクエ(だっけかな?)やらアラも入っていて




お出しもとても美味しいです。






今夜も猫論で寝るにゃ



こちら、左上から時計まわりに


五色なます、数の子、昆布巻き、ブリ・・・と


縁起ものの元旦F4(笑)です。






今夜も猫論で寝るにゃ



一応、スモークサーモンなんかも用意してあります。






以上、母が頑張りました合格







今日4日ですが、まだまだ、毎日毎晩この残りを有難く頂いておりますあせる









今年は近所の神社と日枝神社に初詣に。




帰りに寄ったお店では、こんなお雑炊を頂きました。




縁起ものの京人参の赤が効いていて、とても美しい。




今夜も猫論で寝るにゃ





カツオ出しの薄味で上品なお味でした。


和食って奥が深い・・・。




ちなみに我が家のお雑炊は鶏だしのお醤油ベース。




ごぼう、大根、人参、三つ葉、などが入っています。






今夜も猫論で寝るにゃ



セっちゃん、年末からずーっと大好物のカツオやらニシンやら




魚の匂いがぷんぷん漂うキッチンで




理性と本能の闘いでした(笑)。