こんにちは❗Akikoですニコ


ブログに訪れていただき

ありがとうございますラブラブ


【自己紹介】


現在、夫婦共に43歳、2歳の息子の3人家族です。

2人目妊活中で不妊治療(人工受精)をしています。


私の両親と完全二世帯住宅(キッチン・トイレ・お風呂等別々)を建てる為、2023年11月~2024年2月上旬までハウスメーカーと打ち合わせをしていました。

2024年2月下旬着工開始、7月下旬に引き渡し予定です。


書きかけてなかなか投稿していなかった
記事です。


地鎮祭の日取りのことで
私はぶちギレましたムキーッ

(地鎮祭(じちんさい)とは、土木工事や建築工事を
行う際、工事が無事に終わるように神主を招いて
安全祈願する儀式のこと
ALSOKのホームページより引用)


読んで(聞いて)下さい~…おーっ!


昨年の11月頃にハウスメーカーの
営業担当(40歳男性)と今後の打ち合わせ等の
日程の確認をしました。


その時に地鎮祭は
「1月28日にしましょう。」
と営業担当が言いました。

私達(母、夫、私)は祈祷をお願いする神社に
こだわりがなかった為、その場で営業担当に
神主の手配をお願いしました。


そして年が明け…

1月24日になって、以下のメッセージが
グループLINE(メンバーは、ハウスメーカー
の方々と母、夫、私)へ届きました。


「1月28日神主さまのご都合が難しく、
大変申し訳ございません。
地鎮祭の日程、再調整ですが、
2月11日11時より○○神社の神主さまにて
ご検討いただけましたら幸いです。」


更に、建築の現場監督も他に予定があって
1月28日は出席出来ないとのことでした。

予約が取れなかったのは、営業担当が
最近まで予約を取っていなかったのだと
私は思いました…(なにやってんの!)ぼけー


母はおばあちゃんは前々から地鎮祭について、
12月から「神主さんにいくら包んだら
良いかしらねぇ?」
…など、夫や私に相談していました。

また母は六曜を大事にしており、
「大安の中でも建築関係で縁起の良い日が
1月28日なのよ。」キラキラ
と言っていました。


そんな中、営業担当から「別の日に…。」
と言われた時、母は
「え~っ!…でも神主さんが来れないなら
仕方がないか…。」
という様子をでしたが、私は営業担当に対して
腹が立ち、ぶちギレました。

…とはいえ、直接文句を言ったのではなく、
母に愚痴を言いましたしょんぼり


この営業担当に対してそれまでの対応に
所々不満を持っていた私は怒りが爆発
しましたイラッ

…契約に至るまでの打ち合わせの話が長いわ、
ライフプランナーを連れてきて、ライフ
プランシュミレーションをし、大丈夫だと
半ば強引に高額なローンを組ませようと
するわ、頼んだことをスルー(ただ忘れている
のか、わざと忘れているのか)するわ…。

もう、

「いい加減にしろやー!!」ムキーッ

と思ってしまいました。


その頃、12月~1月にハウスメーカーの
設計担当者(30代女性)とほぼ毎週打ち合わせ
をしていたのですが、
「普通は営業担当も打ち合わせに同席するん
ですけどね…。」あんぐり
と話していました。

…けれども、営業担当は他のお客様の所へ
行っているようで、私達の打ち合わせには
殆ど同席しませんでした。
書類に私達の署名等をもらいたい時はいまし
たが、用件が終わるといなくなりましたにやり

(まぁ、営業担当が居ても居なくても、打ち合わせは
進められましたが…。)



営業担当の良い所(外見と物腰が柔らかそうに
話すダンディーな所)もあるのですが、
中身のマイナスが大きくて、結果総合点で
マイナスダウンみたいな…えー?


話を戻しまして…

営業担当から地鎮祭の日程を変更して欲しい
というメールが来る前、設計担当者との
打ち合わせの時に私が

「○○さん(営業担当)から地鎮祭の案内が
来ないのですが、まさか神主へ予約してい
なくて出来ないとかないですよねぇ…?」ねー

と冗談混じりで話すと、

「そんなことはさせませんよー。」ニコニコ

と言いました。

その後、設計担当が営業担当の不始末
(手配をしていなかったこと)を上司に報告し、
そのハウスメーカーで繋がりのある神社の
範囲を営業所から支店レベルまで広げ、
営業担当と設計担当とで探して下さったよう
で、1月25日に手配が出来、無事1月28日に
地鎮祭を執り行うことが出来ましたほっこり


地鎮祭当日、現場監督は来れないと
聞いていたのですが、出席されていました。

「あれ?来れないと聞いていましたが…。」

と聞くと、監督が2人いるそうで、
若い方(30歳位の男性)が1人来ていました。

更に、営業担当の上司もいらっしゃいました。

地鎮祭が始まる前に営業担当から直接謝罪を
受けました。

「よろしければ、引き続き担当をさせて
いただきたいです…。」

と言われました。


不満が積もり積もっていたので、
担当を変えて貰おうかと考えていました。

設計担当者経由で
「地鎮祭の時に営業担当を変えるかお聞き
しますので、考えておいて下さい。」
と言われました。


…母と夫にどうするか相談したら、
「判断はあなた(私)に任せる。」
と言われました。


え~っ…私一人で?
う~ん…どうしよう?うーん


悩んだ結果…。



営業担当を変えずに継続していただくことに
しましたにやり



…だってさ、



さすがに地鎮祭の時に

私から5~6m離れている場所で、

営業担当が恐縮している姿が視界に入って

いる状態で「変えて下さい!」とはさすがに

言えなかった…おーっ!



…以上、地鎮祭が行われるまでの出来事でした。



最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ


 

  普段使っているおすすめグッズ 

保育所へ持参しているお食事エプロン。以前は、

布&EVA樹脂製のエプロンを使っていましたが、

洗濯する内に布に黒カビが発生して、汚くなって

しまいました。シリコン素材は台所で洗って、

干しておけば乾くし、とっても楽で便利です。

 

1歳過ぎまでムーニーを使っていましたが、

節約の為、コスパの良いマミーポコに変えました。


洗剤自体の価格は高いななと思いますが、すすぎ0回

(洗濯機の種類によっては1回)で、水道代、洗濯機の

電気代、洗濯時間の節約になります。天然精油配合で

排水しても環境に優しい。柔軟剤不要、

赤ちゃんの肌着も洗えます。

現在は空のボトルを購入して、詰め替え用を

入れる、という方法になっているようです。



  子どもに購入したおもちゃ

 タッチペンを本に当てると、音声が流れます。

動物の鳴き声や車の音クイズもあり、

「今のおもちゃは良くできているな~!」と

感心してしまいました。想像している以上に

「子どもは日々色々覚えているのだな。」と

夢中になって遊んでいる姿を見て思いました。