兵庫県 姫路駅近く

もう情報に振り回されない!

子育てに自信と笑顔をはぐくむ

ベビーマッサージ教室 曽根あきこです 

 

 

 

待望の赤ちゃんが生まれたら

 

 

毎日笑顔で

毎日色んなことを一緒にして

 

 

 

いーっぱい大好きって伝えていこう!!!

 

 

 

赤ちゃんとゆっくりお散歩しよう

ママ友作ってワイワイしよう

赤ちゃんを笑顔いっぱいにしてあげよう♬

 

 

 

 そう思い描いていたはずの出産後。。。

 

 

 

 

 

朝起きて

今日は何して過ごそうって

思わずため息

 

 

 

 

優しくなでても

新しいおもちゃであやしても

 

なかなか笑ってくれない赤ちゃんに

何をして過ごせばいいのか

戸惑ってみつめるばかり

 

 

 

 

広場に行っても

お友達とのやりとりや

泣き声に気を遣うばかりで疲れてしまう

 

 

 

泣きだした赤ちゃんを抱きながら

泣き止ませられない母親なんて。。。

と落ち込んだり

 

 

 

 

抱っこばかりで一日が終わっちゃう・・・

 

 

 

あぁまた今日もまた

なんにもできずに終わっちゃった・・・

 

 

って後悔と反省ばかりの夜がくる

 

 

 

 

そんな産後数ヶ月。

 

 

しかも

夜中の授乳で寝不足で

24時間抱っこで肩も背中も腕も痛い!

 

 

 

 

そんな疲れや不安も重なって

気持ちもすっかり落ち込んで

 

 

 

ぐずり始めた赤ちゃんをあやす時も

 

 

 

泣き声に焦りが募って

泣き止まない様子に途方に暮れて

 

気がつくと無表情になっていました

 

 

 

 

 

毎日笑顔で

毎日色んなことを一緒にして

いーっぱい大好きって伝えていこう!!!

 

 

 

 

ずっとそう思っているのに

 

 

 

今日もまたただただ抱っこ

 

 

 

 

 

そうして

なんとかいい解決策はないかなと

抱っこで寝ている赤ちゃんの頭越しに

 

気がつけば携帯で検索検索・・・

 

 

 

 

 

そんな自分の姿にハッとして

こんな日々にするつもりなかったなのに。。。

とまた反省の繰り返し

 

 

 

そんなふうに

自分自身の姿に落ち込むような時が

新米ママ時代の私にはありました

 

 

だけどね

こんな風に自分自身に落ち込んで

 

どうしたらいいのかわからないって

悩んで反省して後悔しているママは

 

 

実は私だけじゃなかったんです!!

 

 

 

 

 

私のお教室に通ってくださった

200名以上のママさんのほとんどが

 

同じように落ち込んだり悩んだりして

後悔と反省を繰り返しながら過ごしていました

 

 

 

そんな中

ママさんたちは

 

・もっと赤ちゃんと一緒に楽しめることやりたいな
 と思って参加しました


・広場に行ったら逆にイライラして疲れてしまった
 赤ちゃんとリラックスして過ごせる場所を
 探していた


・今のルーティーンから抜け出したくて
 初めての外出先に選びました

 

・今の月齢何をしてあげるのが一番なのか
 考えていたら、ベビーマッサージを知りました

とお教室を見つけてくださり

足を運んでくださいました!

 



 

 

私も12年前

はじめての赤ちゃんとの習い事は

ベビーマッサージでした!

 

 

 

 

それまでは毎月保健センターに

身長体重を測りに行くのが唯一の楽しみで

 

産院での4ヶ月検診で初めて

看護師さんがされていた

ベビーマッサージ教室の存在を知りました

 

 

 

 

我が子はもう寝返りもしていたけれど

ベビーマッサージの間は仰向けのまま

私にたくさん笑いかけてくれて

 

私がマッサージで触れるたびに

色んな反応を見せてくれました

 

 

 

 

同じくらいの月齢の赤ちゃん・ママさんとも

通ううちに少しずつ話せるようになり

そこでとても心地よい時間を

過ごすことができました

 


今でも思い出すと心が温かくなる場所です

 

 



 

そんな温かなベビーマッサージ教室に通う事で

赤ちゃんとの外出にも楽しみができて

 

少しずついろんな場所に挑戦していく勇気を

もらいました♪

 

image

 

 

お教室にお越しくださったママさんたちも

 

 

お教室に通う事で

赤ちゃんとリラックスできて

リフレッシュになったり

 

他の場所で過ごす勇気が出た

おっしゃってくださっています♪

 

 

 

 

何年経ってもママの悩みって

きっとほとんど同じなんですよね!

 

そして一歩踏み出すためのきっかけも

きっと同じなんだと思います♡

 

image

 

色んなやらなきゃいけない事がある家から

一歩外に出て

 

笑顔の優しい先生とお話しすることや

 

 

 

普段はしない

オイルを使った『ベビーマッサージ』は

私自身にとっても新鮮で、

すごくリフレッシュにもなりました

 

 

 

ほかの事は考えずに

赤ちゃんをただただ見つめて触れ合う時間

持つことで、赤ちゃんと充実した1日を過ごせた

ととても嬉しくなりました

 

 



 

帰る頃には

楽しい気持ちに足取りも軽くて

 

 

ひと月後がまた楽しみで

仕方なくなっていました!

 

 

 

 

 

あの時間があったから

今心の余裕をもって子育てしている私がいる

と断言できます♪

 

 

そして

 

ベビーマッサージのお教室に

お越しくださったママさんたちの気持ちにも

こんな変化がありました!

 

 

 

ママさんたちからいただいた

お声の一部をご紹介しますね!

 

・​変化のなかった日々に通う楽しみができました!

 
 

・子どもへできることが増えて気が楽になりました

 
 

・心に余裕ができて、子どもにゆったりとした気持ちで関われるようになりました

 


 

・30分しかねなかった子が、
今や1時間半も寝てくれるようになりました!
それだけで楽になりました!

 
 

・ベビーマッサージを始めてから、
 昼夜のリズムが付いてきました!嬉しいです!

 
 

・ベビーマッサージ後は深く寝てくれていて、
自分の時間がもてるようになりました♪

 

 

・2人きりの事も多く、最近ちょっとしんどいかな~の方に気持ちが傾いていたので、ゆったりと気分転換もさせていただきました!

 



 

大好きな子どものお肌に触れて

その温かさを感じたり

 

 

 

子どもが気持ちよさそうにしていたり

楽しそうにしている様子に気が付くと

 

 

 

自然と心が和らいで

 

 

 

イライラした気持ちもすっと消えて

 

 

 

赤ちゃんが心から安心する、

大好きなママの笑顔があふれていきます

 

 

 

 

誰かに気を使うことなく

目の前の愛おしい赤ちゃんに目を向けられる時間

 

 

赤ちゃんが楽しそうにするから

早く通いたくなる場所

 

 

 

おもちゃなんてなくてもニコニコ笑顔で

可愛い声を聞かせてくれる時間 

 

 

 

 

ベビーマッサージをしていると

 

 

ママとの濃い〜触れ合い時間で 

赤ちゃんのご機嫌がすっとなおったり、

 

 

 

いつもよりぐっすり

お昼寝してくれたりするんですよ☆

 (これって化学的にも証明されてる連鎖反応なんです♬)

 

 

 

 

 

そんな小さな変化が日々積み重なると

少しずつ

  

 

ママの1人時間だったり

生活リズムに余裕ができて

 

 

そこから生まれる心の余裕は

ママの笑顔につながって

 

 

また赤ちゃんの笑顔につながっていきます!

 



 

赤ちゃんが不安にならないように

笑顔でいなくちゃ

  

 

赤ちゃんが退屈しないように

なんとか楽しませてあげなきゃ

 

 

赤ちゃんが賢く育つためにも

いっぱい刺激与えなきゃ

 

 

なんて思って

 

 

 

イベントをSNS検索したり

インスタ漁ったりしちゃうけど

 

 

 

『しなきゃ』だらけの育児なんて

ほんとはしたくないですよね

 

 

 

子どものために携帯を見ている時間の半分は

 

 

子どもを見つめる時間にしてほしい♡

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを通して

お子さんとのかかわり方に自信をもって

 

 

 

さらに同じ悩みをもつママさんたちとも

た~くさんお話しして

 

 

 

お互いの赤ちゃんたちの成長を

喜んだりきゅんきゅんしたり

 

 

 

近所の美味しい子連れカフェとかイベントとか

情報交換もしたりして

 

 

 

みんなでほっと♪

ため息じゃなく

暖かいひと息をつきながら

 

子育てのしあわせな空間を

つくっていってほしいと願っています♬

 

 

お教室ではリラックスできる少人数

ママとお子さんがゆったり過ごせて

お友達にもなりやすい雰囲気を大切にして

 

 

毎月2回

ベビーマッサージのグループレッスン

を開催しています!!

 

 

 

 

そのレッスンの内容はこちら!

 

↓↓↓

 

 

みんなで自己紹介から始めます♬

 

 

そういわれるとドキドキしますよね(笑)

 

 

 

でも大丈夫!

 

 

 

講師の私からしていきますので

 安心してくださいね♪

(私が一番緊張していつもおかしな自己紹介してます 笑)

 

赤ちゃんもママにぎゅっと

抱きついていてもらっても大丈夫です♡

 

 

みなさんには

 

 

お名前とお子さんのお名前

お子さんが最近できるようになったことや

嬉しかったこと・ママがハマったもの

 

 

などを簡単にお話ししていただいています♬

 

 

 

 

赤ちゃんと一緒に手遊びしながら

雰囲気に慣れてもらっています♡

 

 

 

ママも声を出したり身体を動かすと、

緊張ほぐれていきますよ♪

 

私あきこ先生も

実はここで緊張がほぐれていきます☆

 

 

 

来たときは緊張して

ママにしがみついていた赤ちゃんも

 

この時間に慣れてきて

 ママから離れていく子もいます^^)

 

 

 

 

いよいよベビーマッサージ!

 

赤ちゃんには裸になってもらって

 温まったママの手でマッサージしていきます♬

 

 

 

お歌を歌ったり、ちょっと遊んだりしながら

 全身をゆったりとマッサージ☆彡

 


(講師はお人形で説明してます♬)

 

 

 

もしかしたら

成長していく中で

 

 

うつぶせがいい!

立っちがしたい!

ハイハイしたい!

 

 

うちの子今ここ

マッサージできない~

 

っていう時があるかもしれません

 

 

 

 

でもそれで大丈夫!

 

 

 

赤ちゃんが心地いい

と思うように触れてあげること

が何より大切♬

 

 

 

足やお腹など

触れる場所は重要ではありません!

 

 

マッサージの触れ方が大切なんです♡

 

 

 

 

お腹のマッサージ中でも

背中を撫でてもらっていてOKです❗️


あきこ先生がそれぞれみなさんの

様子をみながら今できるマッサージを

お声かけしています^ ^

 

 

 

 

 

 ④

マッサージで触れ合ったら

 

最後赤ちゃんは授乳(水分補給)タイム♡

 

ママたちはお話しタイムです!

 

オススメのノンカフェティーで

ママも喉を潤しながら

ゆっくり交流楽しみましょう♪

 

 

 

 

陶芸という意外な趣味の共通点や

共通のお友達がいることに気づいた!

なんてこともありましたよ♡

 

 

 

レッスン中も

わが子とは違うお友達の様子に

びっくりしたり微笑ましかったり

 

 

おんなじだ!って笑いあったり

 

 

 

 

毎回本当に様々なお話しに花が咲きます♬

 

 

 

 

 

お家では独り言のようにお話していることも

お教室では存分に

お話ししていってほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

ただグループだと

ほかのママさんに迷惑かからないかなって

ちょっと心配にもなりますよね

 

 

 

わかります。

私も毎回ドキドキしながら通っていました

 

 

 

だけどRivageのベビーマッサージの時間は

 

ママと赤ちゃんが触れ合うことも大切にしながら

ママがママたちとたくさんお話しをする!

 

そんな時間でありたいんです♡

 

 

 

 

赤ちゃんがぐずっちゃってもOK

 

赤ちゃんのその時の

泣きたい気持ちに寄り添っていくこと

もまたベビーマッサージ♡

 

 

みなさんにそう思っていただきたいので

いつもまず初めにそうお伝えしています

 

 

 

赤ちゃんが望んでいるなら

途中で授乳してもらってもいいし

 抱っこしていてもいいし

 

 

 

赤ちゃんもママも心地よいとおもう過ごし方

をしていってほしいと思います

 

(やっぱりね、抱っこな時もあるんです)

 

 

マッサージをすることを

目的としなくていいんですよ♪

 

 

 

赤ちゃん寝ちゃってももちろん大丈夫です☆彡

全員寝ちゃったときもありました(笑)

 

 

 

(この時は末っ子も一緒に笑) 

 

そんな時はゆっくりお話しできて

ラッキーですよね♡

 

 

 

 だから

赤ちゃんが泣いてもぐずっても大丈夫です!

 

 

赤ちゃんとじっくり触れ合って

たくさんおしゃべりをして

ママがリフレッシュしていきましょう♬

 

 

 

 

ちょっとしんどい時や

 赤ちゃんに本当はイライラしたくない時

 スッキリしてまた一日頑張りたい!!と思う

 

 

 そんなママを応援してます❣️

 

 

 

ママの気持ちがふわっと軽く楽になる!

ママ同士の交流も楽しい

ベビーマッサージグループレッスン

▽▽▽

 
🌼お教室ベビーマッサージ
  グループレッスン🌼
 
【レッスン予定日時】
 
10時30分〜12時
・5月7日
・5月23日
・6月4日🈵
・6月20日
・7月2日
・7月18日



11月🈵12月🈵1月🈵2月🈵3月🈵4月🈵

【持ち物】⠀
替えのオムツ⠀
赤ちゃんの水分補給ができるもの(授乳も可)⠀

バスタオル1枚(無料貸出可能!)
お好みのオイルがあれば(無料で貸出します)⠀


【場所】⠀
・お教室(姫路市東延末1丁目)⠀
 駐車可


【料金】⠀
1回 2000円
3回回数券 5500円←人気です✨

※ティータイム&レッスン中の写真プレゼント付
※お友達とのご参加でベビーマッサージオイル(500円相当・2.3回分)プレゼント🎁(1回限り)
上のお子さん連れもご相談くださいね
 
↓↓↓
 
その他お願いと注意事項
 
講座中の様子をお写真撮らせていただいています
撮影したお写真の
SNSなどへの掲載のご協力をお願いしています。顔出しNGの場合はお知らせくださいね^^)

🎁講座中のお写真は公式LINEを通してプレゼントしています♬
 

 

※マスクは任意となっています
  赤ちゃんがママのお顔が見えると安心するので、気になさらないようでしたら外してご参加くださいね^ ^

※予防接種当日や翌日は、予防接種の影響で熱が出たり発疹が出たりする場合がありますので、ご参加は控えてください
※とびひや広範囲の湿疹など、皮膚を撫でることで悪化する症状がある場合もご参加はお控えください
 あせもや軽い湿疹は、場所や様子によって大丈夫な場合もありますので、迷われた時にはお気軽にご相談くださいね^^)

  

 

 

 

忙しい毎日の中

 

 

ちょっとだけほんの5分でも

お子さんに集中して肌と肌で触れ合う事が

 

 

ママの気持ちも赤ちゃんの気持ちもどちらも

暖かくほぐしてくれて

お互いの心まで満たしてくれます

 

 

それが叶うのがベビーマッサージです♡

 

 

 

 

 

新しい出会いとつながりが

できることにワクワクしながら

お待ちしています💕

 

 


(後ろでピースしているのがあきこ先生です)