≪兵庫県 姫路市≫

子育てに自信と笑顔を!

\赤ちゃんと一緒に通える/

赤ちゃんとママの絆育むお家教室

 

曽根あきこ

  

ベビーマッサージの必要性ってなんでしょう?



ベビーマッサージは知らなくてもしなくても

赤ちゃんはちゃんと育ちます♪




しなくても活発に元気に育つし

ママ・パパからの愛情もしっかり受け取って

優しい子に育ってもくれます♡




私も、長女と末っ子は赤ちゃんの時に

ベビーマッサージをしたけれど


長男は全くせずに過ごしました



ベビーマッサージの効果は色々言われていますが


赤ちゃんの筋肉の発達促進効果があって

身体のバランスの良い

運動が得意な子に育つとも言われています


たしかに長男はちょっとどんくさく

育っていたけれど、

今ではクラスでも運動は得意な方



長女と末っ子がやんちゃでお猿みたいなのは

ベビーマッサージのおかげなのかわかりません^^;

(末っ子の足の指マッサージ中♪)




他にも、便秘解消だったり

(これは本当にすごいのです♡)


情緒の安定だったりリラックスだったり

まあ色々あるんです。



こういう効果を目的にベビーマッサージをすることももちろんひとつだし、


赤ちゃんのためになってとってもオススメです♪




だけど





ベビーマッサージの本当にすごい部分は

そういうところじゃないんです



人って、

大好きな人と繋がっていたいって

思うじゃないですか♪




手を握って、そのぬくもりを感じるだけで幸せで



ぎゅって抱きしめられると

心の芯まであたたかくなって

嫌なこと不安なことがあっても

全部すっと消えて、笑顔になれる♪


抱きしめた方も抱きしめられた方も

どちらも心から幸せになりますよね♪


ベビーマッサージは

赤ちゃんとママの

そんな幸せの時間になって

お互いの存在を認め合っていけるものなんです





赤ちゃんは


産まれてきたら、まわりは知らないことばかり。




ママの声とママの匂いとママのぬくもりだけが

10ヶ月お腹にいて知っていることです




そんな

ママ以外安心できる存在がいない赤ちゃんと


はじめましての赤ちゃんに向き合うママとの


絆を深めていけるもの

それがベビーマッサージの、

1番大きくて大切な効果なんです♪


つまり

ベビーマッサージはマッサージじゃなくて

親子の触れ合い、そしてコミュニケーション

ベビーマッサージをはじめてから


『目がよく合うようになりました!』


『ぎゃん泣きしなったんです』

『(ママ自身の)気持ちにゆとりができて育児に楽しく向き合えるようになりました』



と、そんなお声をたくさんいただくのも

赤ちゃんとママの絆がしっかり深まって


赤ちゃんもママも、

あったかい気持ちになる時間が増えたから


だと思うんです💕

(カルチャーでのベビーマッサージ♪)


お教室を始めてから

のべ700組の親子様と

ベビーマッサージレッスンをしてきました♪


私自身、どんどん

ベビーマッサージの虜になっていっています♪



やればやるほど、やらない理由がなくなって

やらなきゃじゃなくてやりたくなっちゃう💕



ベビーマッサージがあるからこそ

今の子育て時間がとっても愛おしく感じます♪

『お風呂上がり、5歳のお兄ちゃんが、大の字になってマッサージ待ってるんです』

なんてお話も聞かせていただきました😆



うちの子たちも、

寝る前にはマッサージの順番待ちできゃっきゃしてます笑



そんな姿を見ると、ますます

ベビーマッサージが出来ることが嬉しくて

私の育児の自信にもなっています。

(長男と私です♪)



そしてマッサージの間は、

ひとりひとりと向き合う時間にもなっています

もっとわが子のこと知りたいな

もっと向き合ってあげたいな

今の育児でいいのか不安になる

そんな時は

ぜひ1度ベビーマッサージで

お互いのぬくもりを感じながら

ゆっくり目と目でお話してみてくださいね♪




知らなくてもいいけど

知っておくと育児がもっと好きになる♡

【ベビーマッサージ】


▽▽▽




1日の終わりには

マッサージじゃなくても

赤ちゃんの可愛いおててをぎゅっと握って

そのあたたかさを感じてみてほしいなと思います☺️



長男の手をマッサージしながら

そんなことを思った夜でした♪

それでは

明日も赤ちゃんと心通わせる

素敵な1日をお過ごしくださいね💕