離乳食!食べてくれない。大丈夫なの??
今日は私の経験と知識を踏まえて、そんな離乳食や子どものご飯のお話を書いてみようかな♩

食べてくれないと不安になってきますよね。

我が家の末っ子も三回食になり、食べたり食べなかったりですが

ひと口しか食べないとか心配ですよね。
ご飯ばっかり。パンしか食べない。これしか食べない!ばっかり食べ。

栄養大丈夫かなって焦りますよね。

でもね、
お乳やミルクを飲んでいるうちは
心配しなくて大丈夫です!
離乳後でも案外と大丈夫ですσ^_^;
最後の方にちょっとアドバイス書いておきます♩

一番避けてほしいのは、無理やり口に入れること。

赤ちゃんや子どもってむしろそういうのに敏感です。どんどんご飯が嫌いになっちゃいます。
赤ちゃんのうちは、気に入って食べてくれるものを見つけてあげて、まずは食べてくれるものを食べさせてあげましょう♩
栄養のことは1週間単位で考えてみるといいですよ☆

ちょっとうちの話。

うちの長女は何でも食べてくれたけど、ひと口ふた口しか食べなくて、それで心配しました。

そしたら長男。
超偏食家な上卵のアレルギー持ち。
それはそれは心配しました。
唯一、白米と煮干しだけ食べてくれました(大げさでなくホントに)が、あとは全部拒否。口に入れる前に見た目で拒否。汁物も拒否。
おやつもお煎餅オンリーなんだから!
幼稚園に入る前まで、ご飯は米。野菜なし。肉は魚を少し。ハンバーグとかミートボールも唐揚げも、一時期食べたと思ったら拒否し始めて、皆無。果物は、苺とももだけ。春先と夏だけ(笑)
混ぜご飯すると拒否されるし、一回ラーメン食べたときに混ざってたもやしのカスを出してきて驚愕(笑)麺も食べなくなる。

何度も病院やら保健師さんに相談しました。
そして今立派に6歳。
結果わかったこと。

※小さいうちの栄養は、1週間単位で考えて🆗
今日タンパク質食べたから、明日は炭水化物用意してみよう。次の日はビタミン類に挑戦!
少食さんは特にこれで大丈夫。

※お米大好きなら、こっそり少し玄米を足してみて♩ビタミン補給になりますよ☆

※お茶をルイボスティーにしてみるのもいいかも。ミネラルが豊富です♩

※無理強い厳禁!一番は周りが美味しいなってニコニコ食べること。
食べてくれない離乳食を用意するのは大変。ある程度ほぐして食べれるようになってきたら、とりあえず自分の食べる分を子ども用に取り分けておいて、子どもの前に置いておきましょう。
美味しいよ、○○ちゃんも食べてみる?と声を掛けてあげることは大事♩
食べなければ自分が食べちゃえばいいだけなので、気持ちも楽。

偏食家長男が、なんだかんだかんだで、今では野菜も少しではあるけれどほぼ食べてくれるようになりました。まだまだ偏食強いけどσ^_^;
お友達のお家でご馳走になった時に初めて食べたヨーグルトは、今でも大好き。やっぱりみんなでワイワイ食べると美味しいんですよね。みんなで食べてるから自分も食べてみたくなる。



次は離乳食の食べさせ方についてちょっと書いてみようと思います♩




*****************************************
お教室(リバージュ)では、6月下旬からレッスンできる予定です(^^)
ラインからご予約受付中♩
平日10時からご希望の日にちとレッスンをメッセージで送信してください♩
 
ブログからもご予約できるように準備中です。
今後レッスン情報なども配信していきますので、ぜひラインお友達登録よろしくお願いします♩
@293zoopk
 
 
#ベビーマッサージ⠀
#おくるみ ⠀
 #おくるみタッチケア⠀
#ベビーマッサージ教室⠀
#姫路市⠀
#福山市⠀
#兵庫ママ⠀
#姫路ママ⠀
#福山ママ⠀
#子連れ⠀
#プレママ⠀
#新米ママ⠀
#おくるみの使い方⠀
#赤ちゃんのいる暮らし⠀
#新生児⠀
#令和2年ベビー
#離乳食