台風台風での休園・休校に備えた昨夜から一転、朝起きると、ん!?静か…

6時の時点で警報が出ていたら連絡網電話が回り、お休みのはずだったのですが、もうすでに千葉のあたりに抜けていて雨すら降っていないし風もなく。慌ててお弁当の準備あせる

習い事の予定は別日に振り替えたし、子ども達は登園・登校学校したしでぽっかり空いた午前中、ここぞひらめき電球とばかりに明日までの宿題だった、バレエの発表会時に先生方に渡す色紙のデコに手をつけましたべーっだ!

{ADD9408B-4009-4141-AE39-65EAFD11DD6F:01}

上は完成形ですが、最初はいたって普通の色紙シラー
{9D20DC45-E20D-4D63-B591-F118E162969F:01}

これを、スクラップブッキングで使うペーパーで飾る担当になりましてパー手持ちの物を広げてみて、イメージに合うものを物色目
{AB3A0C2A-4DA9-4A6C-AB7F-06A86E61D8F3:01}

真ん中にL版の集合写真を貼るとのことだったので、適当なカメラを置き大きさを確認&鉛筆でうっすら置く場所に目印をつけて、周囲をフリル風に囲んでみようか、各自のメッセージは吹き出し型に書いてもらおうかはてなマークなどシュミレーションメガネ
{03CEAF59-348C-4408-AC57-CA736598D548:01}

でも幼稚園&1年生からの寄せ書きメモだし、せっかくなので吹き出しよりももっと可愛いモチーフを使いたいリボンと感じて、Googleの画像検索で目ぼしい図形をいろいろと検索パソコン

バレエの衣装や小物にちなんだモチーフで、「うさぎ イラスト」 「星 イラスト」などで検索サーチ他には「図形」や「かわいい」などの単語を入れても、イメージどおりの画像が見つかりやすいアップ

今回は、図形の中にメッセージを書くので、できるだけ丸みがあるものを探しましたハンバーガー

候補をいくつかプリントアウトFAX同時に使うペーパーを選び。
{62D8979B-F107-4E54-BA48-8B2D28A3632C:01}

柄物のペーパーの裏が色の合う無地だったので、この1枚ずつとさらに色の合う無地を1枚追加し、イメージを固めていき星
{CB2682E9-42EB-4442-B607-8C1063D2F9E1:01}
後は使うモチーフを厚紙に貼り付け切り抜いて作ったテンプレート(型紙)を使って、必要枚数チョキチョキはさみで切り美容院
{3E9D2A31-746D-4D3A-890A-11F6451CAF81:01}

色紙に並べてみる。
{7017A2E7-8C94-436A-B066-4F176D05CE1A:01}
うーん。これでもシンプルで可愛いけど、何かが足りないむっ

そこで、色紙の上下をマステことマスキングテープでデコり、星にもシールを貼ってみたり、「◯◯先生へ、◯◯クラス一同」など書き込むリボンリボンをつけてみたり…
{10D0FE79-0A28-4431-A220-5990D4A2C3D8:01}
だいぶよくなった音譜けど、背景がやっぱりまだ寂しくて、写真カメラを貼り付けるペーパーもそのまま(画像上)だとまだアリなものの、実際に写真を置いてみると(画像下)目立たない汗

でもここに、さらに色や柄を追加するとごちゃごちゃしてうるさくなってしまうしDASH!といろいろ考えた結果。

四隅に写真台紙のペーパーと同じ柄のペーパーを貼ることにひらめき電球その際、最初に使ったフリルのラインを同じように使いました音譜
{F7139539-E10A-4A83-A929-49F25389E15E:01}

リボンに、踊る演目に関するモチーフをちっちゃくラブラブ
{BDBB54BC-3DF8-4EF2-B3A9-2E78108C2228:01}

それから画像を拡大して頂くとわかりやすいのですが、2色の無地それぞれ実際に見るとザラザラしていたりうっすら縞が入っていたりと質感が違いさくらんぼ
{0AFE0B40-5AE5-48C5-AD3B-796A54C02CE0:01}

それぞれの先生が50代?20代と年齢も違うので、両方可愛いいちごモチーフ使いながら柄や色味で変化をつけてみましたねこへび

でもベースとなるデザインは同じなのでグッド!今後色紙を使った寄せ書きを作るどなたかの参考になれば幸いですキラキラ

ちなみに、スクラップブッキング用のペーパーが近くで売っていなくて手に入らなかったり、わざわざお金¥を出してまで、、

という方は、色画用紙で代用したり、包装紙やそれこそインターネットで好きな柄をプリントアウトし、厚紙に貼って切り抜く等で代用できます合格

ポイントとしては、いわゆるプリンタ用紙よりも画用紙程度の厚みがある方が扱いやすく、下地が透けず可愛く作れます得意げ