私は定期的に歯の健診に行っています。

7〜8年前に、3歳年上の友人が歯のメンテナンスに行っていると聞いたのがきっかけです。


私の両親が歯で苦労しているのを見ているので、気をつけなくてはと思っていたのですが、私も40歳を過ぎた頃からとうとう歯茎が衰え始め、不安に思っていました。


歯は、40歳を過ぎると、急激に歯を失う本数が増えて来るそうです。


友人から話を聞いてから、私も早速かかりつけの歯医者さんの歯のメンテナンスの予約をし、それから定期的に通っていますが、歯茎の状態はよくなってきました。


歯医者さんでは、毎日の自宅でのケアに、1日一度でいいのでフロスを使うことを勧められています。歯医者さんでは、棒つきではない、フロスだけのものがいいと教えていただきました。


歯ブラシだけではどうしてもキレイにはしきれないのだそうです。


ここ数年、ワックスつきのフロスを使っていましたが、数ヶ月前にワックスの加工がないフロスがあることを知りました。


ワックスつきのフロスは滑りはいいですが、ミントなどの香りつきのものが多く、ワックスも味も口の中に残るのがとても気になっていました。


ノーワックスのフロスのパッケージには、取れにくい「頑固な歯垢を取りたい方に」とあります。

ノーワックスのフロスの滑りは、ワックスつきのものに比べるとキシキシして使いづらいと感じますが、始めだけで、そのうち慣れてきます。


ワックスの成分などは記載がなく、それがいいものなのかそうでないかの判別はできませんので何ともいえませんが、ついていないものの方が無難です。

何より、気になる味がないのが嬉しいです。


他のメーカーからもノーワックスのフロスは販売されているようです。



日本人の80歳の歯の本数は平均8.9本。

他の先進国に比べて極端に少ないそうです。


その理由として挙げられるのが、メンテナンスに行く回数が少ないということなのだそうです。



詳しくはこちらをお読みくださいませ。



噛めなくなると、好きなものが食べられるだけでなく、認知能力にも影響しますので、こちらのホームページを読んで、歯は大切にしたいと改めて思いました。



数年前に虫歯が発見されたのですが、最近では、虫歯になっても初期であれば経過観察で治療しないことが主流となっていると聞き、とても驚きました。

その虫歯は、現在も進行していないので、経過観察のままです。


歯のメンテナンスの頻度ですが、病院によっても違うようです。


ネットで調べてみますと、虫歯になりやすい方、歯周病の方や歯磨きが上手くできない方ですと、1ヶ月〜2ヶ月に一回。

通常ですと、3〜6ヶ月に一回であることが多いようです。


私が通っている病院では、通常は6ヶ月に一回のようですが、私は3〜4ヶ月に一回お願いしています。



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。