Wi-Fiの影響が思っていた以上に大きいことが分かったので、ルーターにもブラックアイを4つ取り付けることにしました。(裏側にも2つ付けています。)





ルーターにブラックアイを取り付けて、どれだけ効果があるのかを実験をしました。



前回、配電盤にブラックアイをつけると、

スマホの動画再生している時の電場が、

22→1

と、減少することがわかりました。


もし、これ以上減少するとしたら、

1からの減少は0しかないので、


実験の条件を変え、


プラスティック素材の台で行っていた実験を、より放熱性の低い木の台の上で行うことにしました。


実験対象は、

ルーターと、スマホでの動画再生です。

動画は、前回と同じYouTube動画を使いました。




●ルーターには、何もつけない

・ルーター  189

・スマホ  7


●ブラックアイを取り付ける

・ルーター  31.7

・スマホ  14


ルーターからの電場はおよそ1/6に、減っています。


逆にスマホの電場は2倍に増えています。



ルーターから発信される電波の量が1/6になったことで、スマホが電波を拾おうとして、電場が2倍になっているようです。



配電盤に対策をしていることで、家全体の電磁波は1/2になっていますので、ルーターからの電場は、計算上、およそ1/12(6×2)に抑えていることになります。



前回と比較しやすいように、

今度は、前回と同じプラスティック素材の台の上で同じように測定すると、

数値は「7」でした。



配電盤に対策をしてルーターにブラックアイを取り付けない状態で測定した時の数値は「1」、


配電盤に対策をしていない時の数値は「22」でした。


少しややこしくなってきましたが、



ブラックアイを取り付けると数値が高くなっているので、電波を拾いにくくなったように思いますが、

配電盤に何もしていなかった時よりは、電場の数値は、15減っているので、


電波を拾うには問題ない数値であり、「電磁波を抑えながらにして、電波も拾えている。」ということになります。



ブラックアイを4つルーターに取り付けることで、ルーターから発する電磁波(マイクロ波を含む)を1/6に軽減し、配電盤を対策することで1/12に軽減することができ、電波にも影響ないということがわかりました。




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。