今回は、男性の必需品である電気シェーバーについて、「なんでも電磁波測定隊」さんのWEBサイトからシェアさせていただきたいと思います。





電磁波の人体への影響は「時間×強度」。

乾電池式の弱いシェーバーで長時間かけるのも充電式のパワーのあるシェーバーで短時間で済ますのは同じになるそうです。


今回、両者は、強度で約3倍程度の違いがあったということで、乾電池式でも充電式の3倍の時間をかければ同じ影響力になると考えられると考察されていました。





電気シェーバーは、家電の中でも電磁波が強い電化製品です。
↓↓↓

電気シェーバーやドライヤーは頭に近いところで使うため、なるべく短時間ですますのがよいとあります。



ドライヤーは、コードがあるので、配電盤で対策が可能ですが、電気シェーバーはコードレスです。



そこで、先ほど家に届いたばかりのブラックアイを電気シェーバーにを貼ってどれだけ軽減できるかを計測してみました。


モーターがある部分の上下を挟むように、セロハンテープで貼り付けました。




磁場が

なしでは48〜53

ブラックアイを貼ると0〜8

の値となりました。


息子が電気シェーバーを使った後、よく顔の皮膚が真っ赤になっていました。

それが何故なのか分からないでいましたが、もしかすると、電磁波の影響だったのかもしれません。


・・・そういえば、私の知人で、ゲームをした後に手や顔が赤くなるのは電磁波のせいかもしれないと言っていたのを思い出しました。



息子は、半信半疑でしたが、とりあえずしばらくブラックアイをつけて電気シェーバーを使ってみることにしました。




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。