【クコの実の健康効果】

◎血圧を下げる

◎ 滋養強壮

◎免疫力の向上

◎ コレステロール値や中性脂肪値を降下させる

◎美肌作りなどのアンチエイジング効果

◎便秘改善

◎抗酸化作用

◎アレルギーの予防

◎美白効果

◎疲労回復

◎貧血予防

◎血糖値を下げる




クコの実は、中国では古くから「不老長寿の薬」とされ、世界三大美女のひとりである楊貴妃も毎日食べていたと言われています。

また、欧米でも「ゴジベリー」と呼ばれており、スーパーフードとして親しまれているそうです。



〜クコの実には40種類以上の有効成分が含まれていることが確認されており、ビタミンA、B類、C、カルシウム、リン、鉄、ニコチン酸、ルチンなどの栄養素が豊富であるといわれています。 特徴的な栄養成分としては、アミノ酸の一種であるベタインやカロテノイドの一種であるゼアキサンチン、クコの実特有のLBP(クコ多糖類)などがあり、これらがクコの実の健康効果に大きく寄与しているようです。

kawashimaさんのwebサイトより



「クコの実に含まれるアルカロイドという成分は特に子宮に強く働きかけるため、妊婦さんは摂取量を控えるようにしてください。」

とありますので、妊婦さんは、ご注意くださいませ。


また、妊婦さんでなくても、一度にたくさん食べ過ぎてしまわないようご注意ください。

I日20グラムを上限にするようにとあります。



私にとって一番気になるのは、血圧です。

血圧が下がる。と、効能の中にあるので、2日に渡って実験をしてみました。


この2日間の私の朝の血圧は、100前後/60くらいです。

・・・少し前には70台だったのに、信じられません。

塩をしっかりと摂るようになったことももちろんありますが、カレー粉を食べるようになってから顕著にその効果が現れてきました。

カレー粉は凄いです!(塩がしっかり摂れなかったり、血圧が下がるものを食べてしまった時などは、もっと低い日もあります。)


朝一番、他の食べ物の影響がない時に、お湯でクコの実を煮出した白湯をカップに一杯のみ、血圧に影響が現れるとされる50分後に血圧がどうなるかを2日間続けて計測してみました。

他の食べ物はその間口にしていません。


1日目

クコの実3粒

血圧は、上は8上がり↗︎、下も6上がっています↗︎。

起きてから活動を始めると、通常少し上がりますので、通常通りであり、クコの実が特別影響していることは無さそうです。



そのあと、クコの実を煮出した梅流し大根スープを食べたですが、その後上は7↘︎、下も5下がっています↘︎。


梅干しや大根にも血圧が下がる効果がありますので、その相乗効果と考えられます。

血圧を下げたい方にはオススメしたいメニューです。


〜梅流し大根スープというのは、

・大根

・昔ながらの紫蘇の梅干し

・昆布

を煮たスープで、お通じによく効くと言われているスープで、大根が余っていたので作りました。



2日目

クコの実5粒

血圧は、上は6下がり↘︎、下は4上がっています↗︎。

3粒では血圧は下がりませんでしたが、5粒ですと、結構下がっています。

上がるはずの血圧が6も下がっているのですから、結構なパワーだと思います。


マグカップ1杯に対して、クコの実5粒で、血圧に影響するようです。



血圧を下げたい方は、少し多めにクコの実を白湯などに入れて飲まれますと、効果があるとわかりましたので、もしよろしければご参考になさってください。

また、クコの実には、血糖値も下げる効果があるそうです🍀



クコの実は滋養効果抗酸化作用もありますので、私は血圧に影響がない量で少しずつ摂り入れていこうと思います✨


クコの実は甘酸っぱい味がします😊





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀





一部転写、また参考にさせていただきましたwebサイトです。