六年ぶり、卒業してから45年目の同窓会があった。


「ねえ、あのメガネは誰?」

「え〜っと、〇〇じゃない?」

「あ〜っ、〇〇だ!」

「あっちの〇〇の前にいるのは?」

「〇〇じゃない?」


この〇〇の中に入るのは全部当時の呼び名。

本名は…⁇出てこない。

見た目とは裏腹ににきゃっきゃと騒がし事。(お店の人も呆れてただろうに。)


26人、1人一言の近況報告のはずが結局2時間近くかかる。

この歳にまでになると本当に皆んな「人生色々」。

自身や家族が闘病中。介護中。それらを卒業した者。

定年まで働いて趣味に忙しい者。

立派な肩書きが付くまで仕事を続けている者。

まだ現役で頑張っている者も思った以上にいた。

皆んなの話を聞いて思った事。

面倒見の良かった子はやっぱり面倒見が良いし、気遣いの出来た子は今でも気遣いの人。

天然でムードメーカーだった子はやっぱりムードメーカー。

不思議なくらい性格は変わってないなぁ。

根っこは変わらないんだな。

って。

で、私のこと。「実習中に外に見張りを立ててアイスクリーム食べたよね。」とか「試験前に眠気覚ましにインスタントコーヒーをオブラートに包んで飲んでたよね。」とか。全然覚えてません。本当にそれ私ですか?

…けど今も似たような事してるか。


次回は3年後の「古希」に開催が決定。

それまで皆んな「今」を楽しむ!

とりあえず「エナジーチャージ」完了!



ざ 大阪。