娘から仕事帰りに「韓国居酒屋」で飲んでる写真と

「行こうよ〜。」のコメントのLINE。


わたし、帰って来たばかり!

今回の費用は普段の渡韓の3回分ほどかかってるのよ。

頑張って働かないといけない状況なのよ。



娘よわかってるよ。

1人渡韓したと調子に乗ってるけれどあなたののサポート無しでは成り立た無かった事。

先ずはeSIMの設定。やり方詳細に紙に書いて教えてもらいました。(ちゃんと使えるのか。今回の一番の心配事でした)

美術館、ショップにはたどり着いたけどそのまま入館しようとおもったけどスタイリッシュな受付にはハングルと英語しかない案内版、写メっでどうすれば良い?って聞いて予約必要と解り予約までして貰いました。


半分旅行に参加していたような感じだったもんね。

かえって不消化感を感じさせたかも。





と言うわけで次回は価格重視で安く行く方法、作戦会議となりました。

初日は娘も行って見たいと言うのでもう一度「リウム美術館」東大門区でショッピングと食べ歩き。晩御飯はコンビニとテイクアウトのチキン。2日目は「大長今パーク」「水原華城」など時代劇ロケ地巡り。3日目は仁川空港巡り(金浦空港しか利用した事ないので)と、話は盛り上がって。


頑張るしかないな。