私の日常生活(職場)はそう遠く無い

未来の自分を写す鏡だと思う事がある。


自分の意思を伝える術を失った人たち。


「こんなに生きるとは思わなかった。」

「早くお迎えが来て欲しい。」

お題目のように繰り返し訴える言葉を言う人たち。


生物の限界地点。末期。寿命。

そんな言葉が日常会話で交わされる

医療の最先端とは両極にある現場で仕事をする日々。

感情移入のしすぎは

自分のメンタルを不安定にさせると知ってる。



人の生きたいと思う気持ち、

気力は何処から来るのかなぁ…。

それは「チカラ」なのか「欲」なのか。

仕事帰りの渋滞。そんな事考えながら

空をみると夕暮れ時の美しい空。



気持ちがふっと軽くなる。