娘とスケジュールを合わせて秋には韓国旅行へ行こうと話がまとまってあれこれ情報集めを始めた。


今まで何度も使っていた旅行会社のネットで見つけた航空券とホテルだけのツアーに気にいったものがあった。

けれど似た様な物があまり無かったので店舗に行って聞いてみようかな…?と軽い気持ちで買い物ついでに駅前の店舗を覗いてみた。


以前利用した時、いつも色々とアドバイスを貰い楽しい旅行の入り口に相応しい接客に好感を持っていたので。


コロナ禍で一時クローズしていた店舗。

以前と違って「予約優先」の文字が大きく貼られていたけどお店にお客さんは居ないし、ちょっと聞いてみよう。と、軽い気持ちで声をかけたら


お店に韓国、台湾、国内旅行のパンフレットは置いて無いですよね。取り扱っていません。

パンフレットの置いてある欧米に旅行する予約の方のみです。

韓国ならネットでできますよね。

って無表情で言われた。


……。

あ、そうですか。


もう来ません。


世の中、こういう風に変わったの?


寂しいなぁ…。




週末に久しぶりに家族三人でランチして、旅行の話で盛り上がったのに…


なんだか失速した気分。