やれやれ、学校も2週目。今年は親の方も第一週からレッスンなので、ほぼ同じに緊張感があるかも(!?)


でも私は水曜日になると

早くも一週間が終わった気がしてしまう。

まずいでしょうね・・・・・。


さっそく、風邪をひかれました。学校のまわりみんなかぜひいてるそうです。先生もだそうです。そりゃ休まれても困るけど、そんなに簡単にうすしあわないでほしいな。家のなかでマスクしています。


マスクでラテン語の復習。ミサしかうたったことがないからか、あれ、私、いくつかの発音に自身がない。

geはドイツ語でゲだが、仏語ではジェ。これで迷って、自分の買った教科書を読むと「グエ」らしい。


それは・・・ならわなかったなあ・・・

あれれ・・・・

明日明るくなってから、歌ったものをみなおしてみよう。


ラテン語の発音で、音楽において日本でたまにバトルがあります。

でも、要は指導者がどこで勉強したかを見ればわかります。

ドイツ語読みってのと、イタリア読みがあるから。


そしてフランス語読み、という

もーっとマイナーなのもあるから。


ソレを学びたくて私はフランスに来たのでした。

だから、ラテン語はやってほしい。


そして、読んでいるうちに、

この後イタリア語やったらむちゃくちゃ簡単かも、と思いました。


来年は、ドイツ語かスペイン語かの選択とか。

両方やればいいのに・・・

ドイツ語と英語は共通点があるので、

ドイツ語やってほしいな。

スペイン語だったら、読み方もわかるし、自力でなんとかなると思うし、あんまり役にたたないかもしれない

、ドイツ語だったら2年間やったし、歌うし・・・という親心汗


今日は「エネアス」ジュピターの子供で、ひひ孫?の家系図を読んでました。そして、宿題は


クロスワード


エネアスの親戚で埋めて行くのです。

ウロスワード、けっこうでてきます。


ペタしてね