今年からフランスで小学生になるお子さんをもつ日本人ママさん、きっとどきどき。私もどきどきしてたんだけど・・・昨年も中学生になったからどきどきしてたはずなんだけど・・・最初の意気込みはディミニュエンド、アーンド、デクレッシェンド、どこかへ消えてしまいました。だから、昨年子供が勉強したこと、あんまり見てません汗


まあ日本の小6=中学1年目(4年ある)だから、「今までの総復習」ということだったので・・・


英語なんぞ、こんなことやったことがない、という、Have you gotなどの表現。じゃあ、これこそ一緒に勉強すればよいんですが・・・。発音指導と、宿題や試験準備につきあっておわり。


今年は数学で新しいことをやるでしょうから、そちらで気を抜かないようにはしたいのですが・・・


そしてラテン語。私がいいだしっぺでややおしつけたのでフオローしないといけません。文法はさっぱりわかりませんが、とにかく音楽として歌ってきたので、異玄世界ではないのです。フランス語のつづりはラテン語が元になっているものが多いので、おぼえやすくなるらしいです。(こちらは父の願い)私は、もう少し文法を知りたい。格が変化するというスラブ系の言葉もこれで楽になったらうれしい。


と、妄想がふくらむ、学年はじめ。


はじめくらいは、目標を大きくもとうぞ!