平日。子供が咳き込んで帰ってきて「あちこちがいたいので寝る」と言う。また、風邪か???
新学期9月に始まったところで、先日すでに一週間休んだのに


先月は(ついこの間)私自身も調子が悪く大事をとり、子供には医者から10日分の休みの証明書を出されてしまい、 子供は勢いよくガッコを休んでいた。
私も咳き込んでいる子が教室にいたらいやだから、休ませた方が気が楽だ。

とはいえ、新学期。小6にあたる”6つめ”こと中1は 「いやなに、小学校の復習ですから」 なんて説明されたが、 英語は進むし、そんなに休まれてもこまる。 叫び

医者へ行った結果「はい、インフルエンザ」

2回目ですか?
新型インフルエンザ。

うちの主治医、子供に抗生物質与えすぎじゃないの・・・? 免疫異常のある親の”私”にうつったら困るという事情のため、たしかに子供の病気がひどくならないほうが一緒にいる私には非常にありがたいのではあるが・・・

咳の音というのは強烈で、熱の出ない気管支炎様。今回は、適当に家にある薬を飲ませ始めたが、およそあたっていて、同じ処方箋をもらってきた。ビンゴ。

あそびにいったお家のお父さんの病気が原因なのか、寒くなってきたのに薄着のままでいる本人が悪いのかわからないから、文句も言えない。
しかし、家族が病気の時には、友達を家に呼んではいけないと思う。 なにかあったとき、親のせいにされかねない。

本人、前回よりはちょっと病人っぽいが、しかし比較的元気で、一人ピンポンなどをしているあせる

また勉強の遅れをとるのもいやだなあ、先生に勉強するところを教えてもらおうかなあ、例のお友達に勉強したところを連絡してもらおうか・・・・ などと思っていたら、すでに開始していた。




テレビ電話で勉強会。

書きとりをしていた。




時代を感じたひと時だった・・・これって、SFだったのに・・・




そうそう、体温計買いに行かなくちゃ。

ペタしてね