と、いきなり音楽に関係ない話です。今回の日本滞在は、子オンサートツアー????で、コンサートは子供もやる気でいるものの、少しは遊びに行きたいねえ、と思ってました。しかし、出発前に予定を組めた部分はわずか。日本へ着いてからもどこで何をしようか、ずっと迷いながらというニホンジン離れした状態。(日本人はフツー分単位で予定をくんでるでねえか。)多少いきあたりばったり、あてにしていたネットもあまり使えず・・・でもなんとか放り込んだ予定のひとつが「熱海泊」温泉


だって・・・熱海はいいよ。


実は私は知らない土地。ある日「こだま号」の駅に用事があったのでちょっと寄り道しようと思ったのです。で、熱海。


お祭りがあったんです。あちこちの地区が山車を出すらしい。日本の祭りだからそんなに夜遅くはないだろうし・・・海にも入れるかもしれないし・・・・パソコンで畳敷きのコンドミニアムっちゅう宿も出てきたし。(なんのことだ?)畳一畳の宿で高くない、これもポイントでした。実際には長期滞在には持ってこいで、屋上に外が見える温泉付きの普通のアパートというかんじ。


駅からはまあまあの距離。が、甘かった。熱海というのは前は海うしろは山…ではなくて、熱海そのものが坂だらけ 叫び だったのですね。風景が良いということは、そういう可能性あり。しかも駅でわかるだろうと地図を持たずに出て、ふたつある道のうち、階段のある方を選んでしまったドクロ


これはモンマルトルで迷子になるようなもんだな、と、今頃おもいつきました・・・モンマルトルにもそういう宿はありますので気をつけて。(階段以外の方法がないのです)


荷物も多く、日本の暑さにも慣れず、日が沈むころ到着して、みなくたくた。お風呂に入る元気もなし・・・

部屋はアパートの上方の和室。応対もよく、ポイントはなぜかひかれていなかったけど別に大した額ではないし。何より実家にはない和室が面白い。旅館はたぶん高くつきますから。


つづく