いやもう暑い暑い30度。パリも。空気がほしい!って30度はたいしたことないよね。


あつい~~~湿度が低いので、いくら暑くても汗が出ない。毎年のことながら、これ、気持ち悪い・・・仕方ない、お湯を飲んでおります。お湯も熱いと感じると言うことは、からだ内部はあまりあつくもなっていないということなのでしょうか。・・部屋の温度は27度”しか”ないというのに。湿度は58パーセント。


今までゆっくり時間がとれなかったリムの練習にも熱が入っております。今年はなんだか大変、と思ったら、曲数が多いのかな。クラリネットのレッスンは、毎年徐々に音域を増やしていくので、可能性も増えてくる。すると欲も出てくるし、実際できる曲も増えるし。




楽器は進み具合を適度に抑えるメトードを確立することができる、という点で、歌とは違うなあ、と思います。小学校の歌の教科書でも高いミが出てきたりして、だいじょうぶ?って思ってしまう・・・


宗次ホールのプログラム決定しましたので、あらためてアップしたいと思います。


あづいのでコレ  ペタしてね


雑歌屋へもどうぞ。http://zakkayamusique.hp.infoseek.co.jp

パリの小さな音楽一家 ”リム Rhymes”