遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

 

 

 

今年もよろぴくお願いいたしますヽ(^。^)ノ

 

とはいえ、海外はまた遠くなったの?感はあるものの、騒ぎがはやく収まることを祈るのみです~。

 

これまで平気だった田舎住まいのスペインの親友(日本人女性でスペイン人と結婚)、年末の親戚の集まりでかかってしまったそう涙。幸い、発熱と強いのどの痛み2日ですんだそうで、よかったよかった♪

でも、感染力はとにかく早いらしいです、が、おじいちゃんおばあちゃんは3回目のワクチン接種のお陰か平気だったそう。やっぱり、きくようですよ。

 

さて、クリスマスは、こんな感じで祝いました。にゃんたちも興味しんしん?

 

お花はいつも餌食になります。。とほほ。

 

 

 

さて、最近のスペイン留学は、バレンシアが流行っているそうです。

バレンシアといえば、バレンシアオレンジ笑。スペインでは、このオレンジの生ジュースにして頂くのが習慣。

目がさめるようなビタミン力です!

 

スペインおなじみのパエリアも発症の地はバレンシアです♪

 

バレンシアの街並みとにては、こんな感じ。第三都市と海。

 

バレンシアの科学博物館。近代的です!

 

 

とは、いえ、伝統の闘牛場も。

 

サッカーが好きな人は、やっぱりバレンシアFC

 

バイク文化もあります。MOTO GPグランプリ

 

バレンシアといえば、私のスペイン時代の友人のウリセス(ウリちゃん)がすしバーを経営しており

ます。現地滞在で日本食が恋しくなったら、お立ち寄りくださいませ。(高いけど~💦)

 

 

思い起こせば、ウリちゃんを紹介していれたPEPIさん(今や城田優さんのママでびっくりです💦)が紹介してくれた方です。

PEPIさんのバルセロナのアパートに住ませて頂いていたこともありました。その後、息子さんが大きくなり、別ルートで城田優さんの歌の翻訳や、通訳現場でお会いしたこともあり、なんとも気さくでスペインの風を感じて喜ばせて頂きました♪

 

PEPIさんは、今はマネージャーだそうですが、以前は、スペインクラブ(月島)でお仕事されており、そこで知り会いました。ご縁というのは、面白いですよね。日本ではかなり先駆け的であるスペインレストランです。

 

 

 

そして、今年最初のレッスンは、オンラインでしたが、お陰さまで充実したものになりました。

ネコミケーションまでできました笑。

 

 

先日は雪が降りましたね。

 

 

にゃんの脱走時の足跡笑。

 

寒い、寒い。でもいいこともあります!水戸では、2月から梅まつりヽ(^。^)ノ

今年もteam laboとコラボです。今からワクワクです♪

#水戸の梅祭り

 

準備中。卵がかわいい💙

 

 

クラスは、常連さんとなかよくさせて頂いています🐱ありがたいことです。

 

 

もはや馴染みすぎ?笑。

 

ちなみに、話は変わりますが、スペイン人の旧友Joseが、今になって日本で教鞭をとっています。

スペイン人ですが、テーマは経済、そしてクラスでは英語だそう💦

 

グローバル化は進んでいるのですね、いやはや💦

 

では、皆さま、しばらく寒いしなんだかんだですが、でも、その中で、たのしいこと探そう、うれしかったことを思い出そう、心温まる瞬間を大切に、たくさん笑おう!

 

日本では、「人生は厳しい」(確かにそうであると思うのですが)教えられますが、スペイン人に聞

くと「la vida es bonita」といいます(人生はビューティフル)。そんな風にとらえられるといいですよね。

 

では、皆さまごご自愛を。そして、どうぞ今年もよろしくお願いいたします🐱