あきこのむです。

バタバタしているうちち妊娠4ヶ月、12週目突入してしまいました。

更新できてなくてごめんなさい!💦ブログフォローしてくださったみなさま愛してる!


軽くなったと思っていた食べつわりがまた強く出始めてつらかったり😭

眠りづわりが取れずにずーっと眠いターンだったり💤

骨盤ベルトを購入したりしていました。


今月は父の日もありましたね。

うちの子もいつか母の日にカーネーションとかくれるようになるのかなぁ…❤️



さて、妊産婦あるある

「急な不安とメンタル乱高下」


うちはアラフィフ夫が転職活動中、私も仕事はドクターストップ中なので、

ふとしたときに不安が襲ってきます…😓


どんなときに不安になりやすいのか?

原因と対策がわかってきたのでまとめました!


1. フィジカル(肉体面)不調

肉体のどこかが苦痛をおぼえていると、たいていメンタルにもきます。


妊娠中はつわりに腹痛、便秘に肩こりなど身体的不快感満載!

身体ストレスが強烈にかかっている状況だと、不安になりやすい傾向にありますね。


頭痛や便秘、下痢などは産婦人科医に相談することで、飲んでも差し支えないお薬を処方してもらえます。

私も整腸剤を処方されて服用してます😆


あと、


・白湯を飲む

・軽くストレッチやヨガをやる

・ボディスキャン瞑想をする

・その他、体をあたためる(温活)

・鍼灸やマッサージに行く(妊娠していることは施術者に伝えること)


肩こりがひどいだけで気分の落ち込みにつながるもの。

体がつらかったら不安になるのは当たり前のことだからこそ、自分の体を気をつけてあげたいものです。


2. ヒマ!


自己啓発本の伝説的名作「道は開ける」でも

「ヒマだと思い悩みすぎて鬱状態を誘発する。やることを作って身体を動かしていると、憂鬱は飛んでいく」

みたいなことを書いてありました。




不安要素がある+ヒマ=鬱‼️


ただただ横になってつわりをやり過ごすしかない妊婦は、頭の中をぐるぐると不安が渦巻きやすい。

解決策を実行に移そうにも、


吐き気!眠気!だるさ!

横になるしかできない!

下手に動いたらお腹が張る!!出血でもあったらもうこっちの血の気が引く!


ということで、できることが少ない妊婦でもヒマな中で不安に対処する方法。


「ジャーナリング」

書く瞑想、とも呼ばれます。


頭に浮かんだことを片っ端から紙に書き出していく、というセルフケア手法です。

スマホのメモ機能やアプリを活用してもいい。不安なことをバンバン言葉にして可視化します。


頭の中でぐるぐるさせているより、アウトプットしてしまった方が不安が軽くなるのです。


つらいこと、

夫にやってほしいこと、

今後の不安、

こうなったらいいのに!という希望


書き出すことで暇つぶしにもなり、脳のデフラグにもなる不安軽減のメソッドです✨



3. 「ない」ところを見る


お金がない、

夫がやってくれない、

今手元にない…


「ない」にフォーカスすると十中八九病む!


同じく「なくなるかも」という想像も、不安を爆増させやすいです。

「今日も○○ができなかった…」と、できなかったことを数えるのも気分がめちゃくちゃ落ち込む。


人間の脳はもともと「欠落」「ないもの」にフォーカスするのに長けているため、それを埋めようとするのがサガ。と、Webマーケティング畑でコピーライターやってたときに営業心理学の本で読みました。

実際のところ、ないないフォーカスに特化してしまうと「手に入れた!次はあそこがない!」と無間地獄に陥るため、浪費も激しくなります(広告業はその辺計算づくで心ときめくプロモーションをぶっ込んでくるよ!)


そういう時にはあえて

「あるものを数える」

「できたことを数える」

が効きます。


・お米ある!

・家がある!

・服がある!

・トイレ行けた!

・洗濯物干せた!

・食べられた!



ノートなどに書き出してみるのもオススメです📖


どんな小さな前進でも、数えられると心が豊かになります。


アラフィフ夫の転職活動は、ついに1件面接が決まってやったー!

書類選考に進んでいる企業様も複数あり。アラフィフなので焦らず構えてやっていきます。


私は苦手な梅雨〜夏場に突入し、どんだけゴキゲンに過ごすことができるか知恵を絞る毎日…。

眠気とだるさがなくなる日はいつ来るのか😭


不安になることもあるけど、

今ある豊かさを数えて楽しく生きる!



昨日より前進してることに感謝。

みなさまもお健やかに、どうか今日も良い日で。