こんばんは

アッコですウインク




今日の私は

今までの私が作ってきています

外側も内側も

こういう私になるように

全部自分の選択で

選んできた



子供の頃に

祖父と母が言い合いすることが多くて

その度に

大人の顔色伺っていました


学校から帰った時の

母の顔色を見ては

「機嫌悪いの?」

と聞いていた

ある程度大きくなったら

機嫌が悪かったら家にいるのが

嫌になり

外に居場所を見つけるようになったけど



結婚してからも

夫の機嫌が悪かったら

つい顔色を伺ってしまっていた




その度に

胸が苦しくなって

気持ち悪くなっていた





なんで気持ち悪くなるのに

機嫌を伺っていたんだろう




機嫌が悪いのは

機嫌を悪くしていたい相手の問題なのに





だけど



今でもたまに


思ってしまう




私が悪いんじゃないんかなって






全然そんなことないんだけどね