犯罪を犯す少年たちには脳機能障害がある。② | ♥あきちゃんとてんつくてん♥

♥あきちゃんとてんつくてん♥

私が神様と繋がるまでのお話。


つか繋がった。

ちゃっちゃちゃーす(ง °Θ°)ว


つづきだよ!
喋りたくりたいからまた長いよぉw





























発達障害を抱えたまま大人になった
ババアあきっぺ。


ずっと前に読んだ

「電通の先輩が、
『CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃ
きゃダメ。
この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。
世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。
そしてそれが日本の「普通の人」だ』って言っ
てたの、一番役に立ってる教えの一つだ」

が染みてる。


私はその普通の人以下のおそるべきバカ
なんですけど、どうしましょうwww



だからめっちゃ頭いい人に騙されるタイプ。



ただただ大人になって人徳に恵まれたことが
不幸中の幸いみたいな人生。


悪玉菌ばかりのこの世界で運が良かった。
運だけで生きてきたようなもんじゃ。



過酷な小中学校時代を乗り越えて
大人になった私に待っていたのは、



漢字が読めなくても計算できなくても
簡単に理解出来ることが出来なくても
バカにしない騙してこない。
むしろ助けてくれる。
生き神様ばかりなんや~。なんやこれ~


仕事に関して「努力は報われる」は、報われへん
わ!って思っとるんやけど、


心に関する努力?
そういうのに関しては頑張って乗り越えてきた
から神様からのご褒美なんやー!って報われる
ことが起きるんさな~。
だからよかった、、(´;ω;`)




そしたらこんなニュースが目に入ってきて

「努力は必ず報われる。
報われない努力があるとすれば
それはまだ努力とは言えない」



きっつーwww体育会系無理ーwww
こんな言葉は、無くしてしまいたいわwww

発達障害の私から言わせると
人より1000倍努力しないといけないから
それでこの言葉どうぞ!言われたら自殺するw


頑張っても頑張っても人並みに出来なくて
「それはまだ努力とは言えない!」って
言われてみ?wwwwww
追い打ちかけられ即死亡www







長なったスン↓マセーン↑ニヒヒ


はい!参りましょう。



計画が立てられない。見通しがもてない。

少年たちにどうして非行をしたのかを尋ねてみ
ます。

するとみんな、
「後先のことを考えていなかった。」と、
口を揃えたかのような答えが返ってきます。

この「後先のことを考える」力は計画力であり、
専門用語で「実行機能」と呼ばれています。

ここが弱いと何でも思いつきで行動しているか
のような状態になります。


私や、、www計画立てるの嫌い。苦手。
非行モードの時なんかまさにそれw
なんも考えてなかったラリラリパッパ(˙◁˙ )


大人になってから犯罪は犯してないものの、
思いつき行動が直らないんだよな~w


せやで、少年たちは、
お金が無い状態で困った時に
「盗む」って発想が普通に出てくるみたいやで!

あぁそうさ!
かつての私もそうだったさWWW



ニュースでも
「どうしたらそんなバカげた犯行を行ったわけ?
」って事件がそう。

「後先を考える力の弱さ」によって安易な非行を
行ってまうんやて。


そう。私。安易だった。



私が幸運にも更生出来たのは、
一緒に遊んでいた非行グループがそこまで
酷くなかったこと。

「20歳すぎて暴走族とか犯罪犯すとか恥。
そういう行為は10代まで。」
みたいな暗黙の掟みたいなんがあったんさw

だって「大人になって万引きするやついんの?
恥ずかし~www」とか話してたよWWW

暴走族には入っていなかったけど、
私の時代の有名な暴走族やと
「シンナー禁止」「万引き禁止」とか色々とすごく
厳しい暴走族とかあったな~
真面目かよ!!!wwwやろ?
チャラくないんさな。
人情あるし硬派なんやろな。

こういう暴走族に入ってた子は更生して
大人になって社長さんになってたり
しっかりしたお母さんになってたりしてる。

発達障害じゃなかったんかな?www
ようわからんわw



そして、私は地元から出て
環境がガラッと変わって10代で子供産んだのも
幸運だった。

だからお母さんは、ずっと元旦那と結婚して
三重県に行ってくれてよかった!言ってたw
元旦那くんはヤンキーじゃないし若いのに
しっかりしていたからなー
母親からしたらやっと問題児あきっぺが母親
になることで更生し肩の荷が降りたんやろなw







想像力が弱い 

見えないものを想像する力の中で大切なものに
「時間の概念」があります。

時間の概念が弱い子供は、

「昨日」「今日」「明日」の3日間くらいの世界で
生きています。

「1ヶ月後の部活の試合に向けて頑張る!」
「将来〇〇になりたいから頑張ろう!」

と言った具体的な目標を立てるのが難しいの
です。


で、目標を立てることができへんだらどうなる
か?いうたら努力をせん。
努力しやへんだら達成感を味わえへん。
達成感を味わえへんだら自信が持てへん。
結果「自己評価が低い」
この負のループを繰り返すねん。

そしたらどうなるか?

「他人の努力が理解できない。」


他人の努力が理解できないと他人が努力して
ようやく手に入れたということの思いにも至ら
ない。

だから簡単に盗んだりするんやって。


そういった認知機能の弱さから悪いことをして
も反省できない。に繋がっとるみたい。


これは、私の非行時代に当てはまる。
苦労も知らんし努力もしたことなかったしな

だから子育てが私を変えてくれたんだな。
子育てって責任重大だし守らなあかんし
我のことより子供優先。
子供の為に規則正しい毎日が繰り返され
ある意味「終わり」がなくて途方に暮れて、、
ワンオペで追い詰められ、、

「なんで私だけこんな目にあわなあかんのや」

ってなったけど

「だってあんた散々悪いことしてきたやん」

と心の声が聞こえてきて

「つ、罪滅ぼし、、?
せ、せやけど長すぎへん!?もうえぇやろ」

って思ったら「知らんがな」って言われたから
Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!人生が酷すぐる!って
泣きながら頑張ったWWW

それに振り返って考えると、
私に初めて「子供は3人産む」って目標が
できたのも良かったようだ。

そしてワンオペによって自分の苦しみと
向き合うことで心理学に興味を持ち
漫画しか読んだことのなかった私は、本を
読むようになったのだ。


だけど、今の旦那が努力をして達成する
経験していないというのが当てはまっていて
長年の謎が解けた気持ちにもなったんだった
わ!


だって3歩進んで、すぐ2歩下がるんやもん
WWW


だから
「あんたな!3日間くらいの視野しかないみたい
やで!www」
言うといたwww







悪いことをしても反省できない
認知機能が弱い非行少年は、矯正教育を行って
も積み重ねができません。

つまり、「今日はここまで学んでもらったらから
次はここから学んでもらおう」と指導する側が思
っていても、以前学んだ内容がすっかり抜けて
ゼロに戻っているので、教育が空回りしてしま
うのです。

被害者の手記などを読ませようとしても、
まずは文字をちゃんと読ませる段階から始める
必要があります。

また読めたとしても
「被害者は何を言っているのか難しすぎてわかり
ません」と答えて首を傾げたり
「分かりました」と答えていても全く異なる理解を
している、といった場合が非常に多いのです。

少年たちは、決してふざけているわけではない
のですが、こちらが伝えたいことが伝わらない
という状態です。

まさに「反省以前の問題」なのです。




また旦那やwwwwwwwwwwww
長年コンコンと言い続けてきたことがすぐに
ゼロになんねんwww
ほんますっごい空回りwww

漢字は一般人並に読めてるけど
文章にして伝えても意味がないのねーん!


例えば私に傷つけることをしてきて反省をする
全く異なる理解をしている。

そう!伝えたいことが伝わらない!www

ほんまそれ!www

だから反省以前の問題には私も前々から注目し
ていたのさ!


わからんやつにわかれ!わかれ!
私はこんな気持ちで傷ついたの!と説明した
とこでわからんやつは、ほんまにわからんの
さwww


























泣いて訴えてもこれなんやで
WWWWWWWWWWWWWWW


ショートコント!

「負傷した嫁」

ってコントできるんちゃうかな





それで今現在の対策として「禅」をさせとるんや
けども。


禅て何すんの?ってか?


起きたら乱れた布団を直して整え窓を開けて
換気する。

とか。



はい!?って思った?

いやマジで。ほんまそういうところからやで。

当たり前を習慣化させるところからやねん。

かつての私のように。

当たり前が出来んやつが変われるわけがない。

これはうちの独自トレーニングですわ。

障害があっても全員違うしな!
彼に合っとるかは続けてみやなわからん。
常に試行錯誤や。

せやけどこんな簡単なことが続かへんもんなん
やわ。

ちょっと気が緩むと出来てないから
「今日布団が綺麗じゃない!窓を開けてない!
やり直し!」とかあるで。

如何に彼らにとって習慣化させることが
難しいかよくわかる。







この世の中で普通に生活していく上で
IQが100以上ないとなかなかしんどいと
言われています。

IQ85未満となると相当なしんどさを感じている
かもしれません。




どっひゃー!



私の生きづらさは、IQやわ!



だってさ。



ゴリラのIQって


70~90やねんで。




私ゴリラなんやと思う。



毛深いしな。そうなんかもわからん。




どうしよう!私ほんまは
人間に育てられたゴリラ
なんかもわからん。

ずっと人間やと思ってたけど
違うんかな?





だって、



難しい言葉を並べて喋る日本語が



ってなるのは、そういうことやん?





文章化された政治の話なんて象形文字を解読
する感覚なんさ。

せやでニュアンスで読み解くみたいな
不可解な作業をしとるしw


あきっぺゴリラ説。




以上。おしまいです。


内容の紹介は、こんだけにしとこかな。




この本の何が良かったって
こんなトレーニングがありますよ!って記載され
ていること。


だからそれ読んで

イヤッホォォォォイイ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎旦那に使える!

って嬉しかったこと!


だってよ。自閉症スペクトラムの評価高い本
読んでも他の本読んでも




理解をしてあげて受け入れてあげましょう。



理解をしてあげて受け入れて
あげましょう。



理解をしてあげて受け入れてあげましょう。









直樹召喚!!!






理解をしてあげて受け入れて
げましぉぉぉう?


じゃあ私のことは誰が理解し
受け止めてくれるん?

パートナーが傷つきもせず
ストレスがたまらんとでも
思っとるんか?

なんだと?
仏みてぇな心になれって?
ばーか!ばーか!


見てみろ!
自閉症スペクトラムやアスペ
抱えた旦那の嫁たちを!

ほとんどがカサンドラ症候群
に陥り悩まされてるじゃねぇか

私は、なってないやないか!
なんでや!!!
ゴリラやからか?


綺麗事ばっか書いてっと
燃やすぞ?
てめぇの本で
バナナ焼くぞ




ウホウホ♥


ほんと余計ストレスたまるっつーの!


バナナ嫌いやけど。


私は今のとこカサドラになってないけど、
旦那が自閉症スペクトラム、アスペで
嫁がなってる人が多いよ!


カサンドラ症候群ってなに?


もー!適当に拾ってきたやつぺたりんこ!


【おまけ】
堺雅人さんも発達障害なんやで♡
たしか計算障害で私みたいに計算が弱いw







でな!でな!
この本は、綺麗事並べてなかったからすごく
よかったのー!

かと言って寄り添ってくれるような言葉も
ないよ!

でもどう対応していけばいいのかがわかったし
色んな研究結果や事例もあって
より一層、理解も深まった!


あとは、何回も読んで何回も旦那に実践するだ
け♪


その為にゴミで出来るトレーニングがあるの!
それがおもしろそうだからやるんだ~!



ゴミになるものを使ってやるからお金もかから
ないし教育現場にオススメって書いてたよ!



あと読んだ後に感じたのが、
えげつない殺人事件のニュースや裁判の内容を
読んだりするやん?



なんということでしょう!



「この本に書いてあることまんまや!
誰にも気づかれず支援されずに大人になって
殺っちゃいましたってパターンのやつや!
しかもこいつ(加害者)言っとることが意味不明
すぎる!認知機能の弱さってやつや!」


ってわかるようになったwww


エグいニュースの見方も深みが増して変わるで
w




最後に。


人生には障害があろうが、
自分を改めやなあかんこともあるけどさ。


障害があってもなくても自分の置かれた環境っ
てあるやん?
少なからずも影響は、あると思う。



この動画が色々考えさせられるのよ。



平等ってなんや?

みんながみんな同じ条件で生まれてきたわけちゃ
う。

環境に恵まれた健常者が1番まともなんか?
幸せなんか?


違う。良い環境が与えられても人を人と扱わな
い人間や政治家が山のようにいるじゃないか


生まれた時から何不自由なく育てられても
人をゴミみたいに扱っていいのか?


環境が良くても心に障害があるのもどうかと
思いますよ!


かといって「君たちのせいじゃない」と言われ
人や社会のせいにして生きるのも違う。


環境は、ある程度、影響するものとは思うけど


でもそうじゃない。
なんだろなんだろ。って私の出た答えは、


1番大切なのは「人間力」だな!と。


「人間力」の確かな定義は、ないんやけど、
私が思う人間力は、信念があるとか、
覚悟が決まっているとか
他者に対する優しさとか、そういった心。


発達障害の私は、そう思うであります。


でもこの世に正解はないからね。


観て感じて出る答えも人それぞれだも。










ということで、色んな話が混ぜこみワカメに
なりましたが、

混ぜこみワカメ!?


まっぜこぉみーおむすびぃさぁ
んは、
みんなのおおべんとぉーの
にぃんきものっ♪

(まるみやぁ)


わかな! さけ !うめじそ!
おかか!


いろいろおいしいなかまたちぃ
ぃぃぃいいい~!


チャッチャッチャッ!!


まるぅみやぁのまぜこみわぁぁ
あかめ!




このCM好きやねん。




はい!ということで、
大人の発達障害、子供の発達障害、
自閉症スペクトラム、アスペルガーの
パートナーに悩んでおられる方は、
是非とも読んでいただきたい良書でございます。



障害に苦しむあなたの生活に光が差し込みます
ように\(^o^)/






【おまけ】


よかったら観てね♪








またね\(^o^)/