しらすどん 最勝寺 朋子/作・絵  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

 

しらすどん

しらすどん 

最勝寺 朋子/作・絵 

2021年

岩崎書店 

1540円(税込)

 

 

 

 

「そろそろご飯よ!」

 

 

 

 

外で遊んでいたりょうくんを、お母さんが呼びました。

 

 

 

 

 

 

まだ遊んでいたいのに・・・

 

 

 

 

そんな気持ちのまま、外を見ながら”しらすどん”を食べました。

 

 

 

 

 

 

「ごちそうさま!」

 

 

 

 

 

 

りょうくんが食べ終わって席を立つと・・・

 

 

 

 

 

 

「まだあるよ」

 

 

 

 

 

 

 

空のはずのどんぶりから、話しかけられました。

 

 

 

 

 

 

よく見ると、しらすとご飯粒がちらほら・・・。

 

 

 

 

 

 

「だいたい食べたからいいじゃない」

 

 

 

 

 

ぷいっと向こうへりょうくんが行こうとすると、どんぶりが怒りました!

 

 

 

 

 

「自分がしらすだったらって、考えたことある?」

 

 

 

 

 

すると、りょうくんの体がどんどん小さくなり、とうとうどんぶりの中に吸い込まれてしまったのです!

 

 

 

 

ちょうど、さっき残したしらすがあったあたりにいるりょうくん。

 

 

 

 

 

 

たすけて!

 

 

 

 

 

叫んでも、誰にも届きません。

 

 

 

 

ここから、りょうくんの不思議な旅が始まります。

 

 

 

 

 

もしも自分がしらすだったら?

 

 

 

 

 

どんな気持ちでどんな風に過ごして、今、食卓にあるのか。

 

 

 

 

しらすがどうやってみんなの食事になるのかも分かる、大切な絵本です☆

私たちは”命”を頂いている、それを忘れてはいけません。