アザラシのアニュー   あずみ虫/作  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

 

アザラシのアニュー (どうぶつ・ものがたり絵本)

アザラシのアニュー   

あずみ虫/作 

2023年

童心社

1650円(税込)

 

 

 

寒い冬のある日のこと。

 

 

 

 

 

地球の北にある海の氷の上で、赤ちゃんが生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

タテゴトアザラシです。

 

 

 

 

 

 

 

おなかにはまだ赤いへその緒。

 

 

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんに、おかあさんアザラシは「くんくん」と鼻をかぎます。

 

 

 

 

赤ちゃんも、お母さんの匂いをくんくん・・・!

 

 

 

お互いの匂いをしっかりと覚えるのです。

 

 

 

 

 

アニューと名付けられたこのタテゴトアザラシの赤ちゃんは、お母さんからたくさんおっぱいをもらいます。

 

 

 

 

 

 

あまくておいしい!

 

 

 

 

チューチュー

 

 

 

 

 

 

お乳をたくさん飲んで、アニューは大きく育ちます。

 

 

 

 

 

 

生まれて数日経つと、毛の色がだんだんと変わっていくアニュー。

 

 

 

 

 

 

おかあさんアザラシは、海の中へどぼん!

 

 

 

 

 

 

魚を捕りに行くのです。

 

 

 

 

一緒について行きたがるアニューは、もう少し大きくなってから。

 

 

 

 

 

アニューはお乳をもらってどんどん大きくなります。

 

 

 

 

 

 

やがて、そのアニューも海の中に入る日がやってきました。

 

 

 

 

 

 

段々と成長するアニューを通して、北に住むタテゴトアザラシの生育過程がよく分かります。

 

 

 

 

実際にアラスカで過ごすあずみ虫さんが描かれた、タテゴトアザラシの自然そのままの姿を表現した作品です☆

巻末に詳しい説明も載っています!