うかぶかな?しずむかな?   川村 康文/文  遠藤 宏/写真  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

 

うかぶかな? しずむかな? (かがくすっ)

うかぶかな?しずむかな?   

川村 康文/文  

遠藤 宏/写真 

2023年

岩崎書店

1540円(税込)

 

 

 

 

 

大きな水槽に水をじゃばじゃば。

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいになったら、やってみよう!

 

 

 

 

 

いれちゃえ いれちゃえ

 

 

 

 

 

お水に入れちゃえ!

 

 

 

 

 

まずはやわらかい小さなボール。

 

 

 

 

 

そして消防自動車のミニカー。

 

 

 

 

 

二つとも、浮かぶかな? それとも沈むかな?

 

 

 

 

 

 

どっちかな・・・?

 

 

 

 

 

こっちは浮かんだ!

 

 

 

 

 

でももう一方は、沈んだ!

 

 

 

 

 

 

同じくらいの大きさのものでも、浮かぶものがあれば沈むものもある。

 

 

 

 

 

ぐい!

 

 

 

 

 

浮かんでいるものを、手で下に押してみる。

 

 

 

 

 

 

 

ぶくぶくぶく・・・

 

 

 

 

 

手を離すと・・・

 

 

 

 

 

ぽこっ!

 

 

 

 

 

浮かんできた。

 

 

 

 

 

 

やっぱり沈まない。

 

 

 

 

 

 

次にお水に入れてみるのは、ねんど。

 

 

 

 

 

 

 

こねこね

 

 

 

 

こねこね・・・

 

 

 

 

 

丸い形に整えたら、お水にばちゃん!

 

 

 

 

 

 

浮かぶかな!?沈むかな!?

 

 

 

 

 

わくわくしながらご覧ください。

実際の写真を見ながら様子を楽しむことが出来る、写真絵本です☆

色々な物が出てきてそれぞれ比べっこ!楽しいです。