おいらはちびのとうちゃんだい!  タカタカヲリ | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

 

おいらはちびのとうちゃんだい! (えほんのもり)

おいらはちびのとうちゃんだい!  

タカタカヲリ

2022年

文研出版

1430円

 

 

 

ゆらゆらゆらーり。

 

 

 

 

 

 

気の向くままに過ごす、ひとりもん。

 

 

 

 

 

ゆらゆらゆらーり。

 

 

 

 

 

いつものように、タコが波に身を任せていると・・・

 

 

 

 

 

 

「とうちゃん!」

 

 

 

 

 

そこにいきなり小さな誰かが飛びついてきました。

 

 

 

 

 

 

と、とうちゃん!?

 

 

 

 

 

何のことだか分からないタコ。

 

 

 

 

 

しかし、その小さい誰かの目からは・・・涙がぽろん。

 

 

 

 

 

聞けばたくさんのきょうだいと暮らしていたところ、大きな魚に襲われて・・・

 

 

 

 

たったひとりになってしまったとのこと。

 

 

 

 

 

 

ちいさな誰か”ちびすけ”は、ひとりになってしまった時に、しらない他の生き物に言われたそうな。

 

 

 

 

 

 

向こうであんたそっくりのあんちゃんをみかけたよ。

とうちゃんじゃない?

 

 

 

 

とうちゃん?

 

 

 

 

とうちゃんって・・・なに?

 

 

 

 

 

姿かたちがよく似てて、大きくて優しいんだよ。

 

 

 

 

 

ちびすけは”とうちゃん”を探しに海中を泳ぎます。

 

 

 

 

 

 

とうちゃんに、あいたい!

 

 

 

 

 

 

やっとみつけたタコに、ちびすけは大興奮。

 

 

 

 

 

しかしいきなり現れてとうちゃんと言われても、タコにはピンときません。

 

 

 

 

足の数は・・・

 

 

 

 

 

炭は吹けるのか・・・

 

 

 

 

ふたりは色々と似ているところを確認します。

 

 

 

 

 

気ままなひとり暮らしをしていたタコが、急に現れたちびすけと一緒に暮らすことに。

愉快で楽しいお話です☆

どんどん成長するちびすけとは…楽しみにご覧ください。