ねことことり  たての ひろし/作  なかの 真実/絵  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

 

ねことことり

ねことことり  

たての ひろし/作  

なかの 真実/絵 

2022年

世界文化社

1650円(税込)

 

 

 

 

今日はいいお天気。

 

 

 

 

 

ねこは家中の窓を開けて過ごしています。

 

 

 

 

 

 

よく冷ました紅茶を飲んでいると・・・

 

 

 

 

 

ぶるるるる

 

 

 

 

車がやってくる音がしました。

 

 

 

 

 

 

やってきた車は、こぶしの木の小枝をどっさり下ろして言いました。

 

 

 

 

 

やあ、今日もよろしく頼むよ。

 

 

 

 

 

この小枝を束ねるのが、ねこの仕事なのです。

 

 

 

 

 

 

さ、やるか・・・

 

 

 

 

 

 

ねこがさっそく仕事にとりかかろうとすると、綺麗な歌声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

ぴるる

 

 

 

 

ぴるる・・・

 

 

 

 

 

鳥の歌声です。

 

 

 

 

 

その歌っている小鳥が、ねこの家の窓にとまりました。

 

 

 

 

 

 

おねがいがあるんです

 

 

 

 

 

ねこに話しかける小鳥。

 

 

 

 

 

小鳥は、ねこが束ねているこぶしの木の小枝を分けて欲しいというのです。

 

 

 

 

 

しかし、この小枝を束ねるのがねこの仕事・・・。

 

 

 

 

 

 

一本でもいいので分けてもらえませんか?

 

 

 

 

 

 

小鳥が必死に頼むので、ねこは一日につき一本、持って行っていいよと言いました。

 

 

 

 

 

 

そこから、ねこの家に小鳥は毎日来るようになりました。

 

 

 

 

 

小鳥はいつも、あの美しい歌声とともに訪れます。

 

 

 

 

 

ぴるるるる・・・

 

 

 

 

ねこは小鳥とやりとりをするうちに、色々なことを話します。

 

 

 

 

 

なぜ小鳥は小枝が必要だったのか・・・

 

 

 

 

 

そして、7日間が終わってからのねこは・・・!

 

 

 

 

ねこと小鳥の温かな関係を描いた、大切なメッセージを伝えてくれる絵本です☆

最後のねこの表情がなんとも言えません!