巨人の花よめ  -スウェーデン・サーメのむかしばなし- 菱木 晃子/文  平澤 朋子/絵  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

 

巨人の花よめ (世界のむかしばなし絵本シリーズ)

巨人の花よめ  -スウェーデン・サーメのむかしばなし-

菱木 晃子/文  

平澤 朋子/絵 

2018年

BL出版 

1760円(税込)

 

 

 

昔、スウエーデンの北の方に流れる大きな川の側に、サーメ人が住んでいました。

 

 

 

 

 

サーメ人は大切なトナカイとともに、寒くて厳しい北の大地で暮らしています。

 

 

 

 

 

サーメ人の男、ネイネ・パッゲにはトナカイ以外に大切な存在がありました。

 

 

 

 

 

娘のチャルミです。

 

 

 

 

 

 

娘は美しくかしこく、多くの男がチャルミをお嫁さんに欲しいと言ってきました。

 

 

 

 

しかしチャルミはお嫁に行く気などありません。

 

 

 

 

 

今の生活に満足をしていましたし、何より父の跡を継ぐつもりでいたからです。

 

 

 

 

 

そんなサーメの人々が住む川の向こう側には、一年中雪をかぶった高い山がそびえていました。

 

 

 

 

 

そこには、恐ろしいひとりの巨人が住んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

トナカイの群れを襲ったり、サーメ人のものを力づくで奪ったり・・・巨人は人々に嫌われ、そして恐れられていました。

 

 

 

 

そんな巨人が、美しいチャルミに目を付けました。

 

 

 

 

 

そして、ネイネ・パッゲに「娘を嫁によこせ」と、言ったのです!

 

 

 

 

 

 

乱暴な巨人のもとに娘を嫁がせたくないネイネ・パッゲ。

 

 

 

 

 

どうにかしてチャルミを嫁にもらおうとする巨人。

 

 

 

 

 

 

かしこい娘チャルミと巨人の攻防が始まります。

 

 

 

 

 

果たしてチャルミはどうなってしまうのか・・・スウエーデンに伝わる昔話をもとに書かれたお話です☆

絵を描かれた平澤朋子先生は、厳冬のラップランド地方にも出向かれたそうです!