とんとんとんとんひげじいさん 作:とよたかずひこ | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

 

とんとんとんとん ひげじいさん じいちゃんあそぼ!

 

じいちゃんあそぼ!

とんとんとんとんひげじいさん  

-0・1・2さい へんしんたいそうおやこでいっしょに!-

作:とよたかずひこ

2023年

世界文化社

1100円(税込)

 

 

 

 

 

とんとんとんとん ひげじいさん・・・

 

 

 

 

 

ひげをたくわえた、やぎのおじいさんです。

 

 

 

 

 

長い棒を持って歩いています。

 

 

 

 

 

 

とんとんとんとん・・・

 

 

 

 

 

今度は、猫のひげじいさんです。

 

 

 

 

にゃおにゃお

 

 

 

 

 

やぎのおじいさんに話しかけています。

 

 

 

 

やぎのおじいさんは、いつの間にか船に乗っています。

 

 

 

 

 

 

ちょこんとねこも隣に座ります。

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

水の中から別の友達もやってきました。

 

 

 

 

 

やっぱり、ひげじいさんです!

 

 

 

 

 

 

おひげをたくわえたあのおじいさん。

 

 

 

 

 

 

 

とんとんとんとん・・・

 

 

 

 

 

やぎのおじいさんの運転で、船はのんびり進みます。

 

 

 

 

 

 

続いてやってきたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

けろ けろ けろ

 

 

 

 

 

 

今後はひげじいさんではなく、こぶじいさん!

 

 

 

 

 

 

歌の内容に沿ったキャラクターが次々に登場する、楽しいお話です☆

手遊び歌の譜面とレクチャーは、巻末に描かれています。