パパ・カレー 武田 美穂/作  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

パパ・カレー   

武田 美穂/作 

2011年

ほるぷ出版

1100円+税

 

 

 

今日のカレーは・・・

 

 

 

 

パパがつくる!

 

 

 

 

パパカレー!!

 

 

 

 

 

 

材料をまず準備しよう!

 

 

 

 

赤みが強い、まるごとの・・・ お肉!

 

 

 

 

 

それから お野菜たち。

 

 

 

 

じゃがいも

 

 

 

にんじん

 

 

たまねぎ

 

 

 

これは、分かるかな?

 

 

 

 

しょうがもあれば

 

 

 

お肉じゃないけれど・・・ ニンニク!

 

 

 

 

 

それと、カレーのルウもだね。

 

 

 

 

おっと、パパカレーにはとっておきの隠し味が必要です。

 

 

 

そ・れ・は

 

 

 

 

あの、みんなが大好きな食べ物!

 

 

 

 

まずはお肉から切っていきます。

 

 

 

ごろんごろん

 

 

ごろんごろん

 

 

 

大きめに切ります。パパカレー。

 

 

 

 

じゃがいもは

 

 

ざっくざっく

 

 

 

 

 

にんじんは・・・

 

 

 

 

全ての野菜を切り終えたら、今度はフライパンを火にかけて・・・

 

 

 

 

目の前で繰り広げられるカレー作り。

 

大きくて頼もしいパパの手が、どんどん料理を進めていきます。

 

あの隠し味ももちろん忘れずに!

あっという間に出来上がる、美味しそうなカレー。

 

子どもたちも大興奮。ぷうんと香りまでしてきそうな、美味しくて魅力的な作品です☆

パパカレー、今度作ってほしいなあ。