十勝が舞台のNHK連続テレビ小説「なつぞら」が明日、最終回を迎えますね。

今週水曜日に大泉洋さんが出演し、TEAM NACKSのメンバーが全員出演したと話題にもなりました。本物の北海道弁がドラマで聞けて懐かしかったし、一北海道出身者としても誇らしく、そして何よりもこのドラマで北海道十勝が改めて注目されたことが嬉しく思います。
※内容や感想はネタバレになるのであえて書きません。
 
その舞台となった北海道・十勝で、ドラマを感じる旅をしてみるのもよいですね。

「おびひろ観光ナビ」http://obikan.jp/と「十勝観光連盟」https://tokachibare.jp/公式サイトでは
「なつぞら」ロケセット&ロケセットめぐりマップが公開され、「なつぞら」感を楽しめるモデルコースも完成しています。
 
ロケセットのある「真鍋庭園」やドラマに出てくるような風景が見られる場所、お土産や体験施設を網羅した「なつぞら体験」ができるモデルコースです。
 
「北の国から」の富良野のロケ地めぐりのように、
ドラマが最終回を迎えても「なつぞら」の舞台となった十勝エリアが今後も注目されると良いなー。
 
写真はお土産にオススメの柳月のこの夏の商品どらやきのようなパンケーキ「なつどらクリム」です。
もちろん、超人気の「あんバタサン」や「日勝 鹿追アートビスキュイ」も食べてみたいな〜。
 
ぜひ、ドラマの感動を胸にロケ地めぐりなどで、十勝の魅力を感じてみてください。